PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

20190103 6秒ルールの話しが書いてなかった(泣笑) 最後に元旦の上毛新聞の記事を・・・

2019-01-03 23:59:59 | 2019年の想い・・・

思ったことは

 あっさりと言う

 

要らぬ遠慮や気兼ねはないか。

自分の気持ちに正直になって、

ありのままに、素直に伝えよう。

 

 

ありのまま・・・

確かにその通りですが・・・

今の時代って?

このありのままがいいのかどうか微妙な時がありますね。(苦笑)

オブラートに包んだり?

婉曲に言い回しをしたり?

ありのままはありのままなんですが・・・

言葉を選ぶ?

そんな気遣いが求められているのかもしれません・・・

 

ありのまま=ストレートな物言いとは違う?

ありのまま=ウソ偽りない!?っていうイメージでしょうか?

よく?短所を長所に変えて表現するってありますよね?

行動の遅い人?

ちょっと愚鈍系の人?

慎重な人とか・・・

思慮深い人って言うとかなりイメージが良いですよねぇ?(笑)

 

・・・て私は思います。

とはいえ?

感情が先行すると?

そういった気遣いが出来なくなる時があり(苦笑)

ありのまま=ストレートな感情!?っていうケースも・・・

経験論から言えば・・・

この感情のストレート系は、あまりいい結果にならないですね。(泣笑)

 

今日の言葉を踏まえて・・・

ありのまま・・・

相手を気遣う“こころ”をもった言葉をありのままで!?

ってう感じですかねぇ??(●^_^●)

全く関係ないかもしれませんが??

以前学んだ・・・

“6秒ルール”・・・

アンガ―マネージメントでのキーワード・・・

これもその一つの手法なのかもしれませんねφ(..)メモメモ

20180121 アンガ―マネージメントのお話!・・・行ってきました。ε=ε=┏(・_・)┛

 

あれ?探しましたが・・・

この後のつづく・・・が見つからない(泣笑)

また、機会があれば掲載させて戴きますね。

 

ちなみにネットで検索をしたら

これがTOPに・・・

この安藤さんのお話でした。

マンガでわかる怒らない子育て 自分からできる子に育つ
安藤俊介

https://books.rakuten.co.jp/rb/15332433/

 

10年前の今日・・・PTA談義過去編は・・・

また時機を見て掲載を始めさせて戴きますね。

今日はお休みです。

 

 

もう一つのブログでこの同じ今日の言葉でこんなコトを書いています。

20190103 元旦の上毛新聞に掲載されたモノです。”家づくり”への想いも・・・


参考までに・・・

元旦の上毛新聞のモノです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20190102 今年の漢字一文字... | トップ | 20190104 20090101から始め... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2019年の想い・・・」カテゴリの最新記事