PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

20160114 いつの時代でも変わらぬキーワード・・・”傾聴”という姿勢の大切さ!?

2016-01-14 23:59:59 | 学びの場面(講演会等2013~)

腰を据えて

   じっくりと聴く

 

話の腰を折らずに耳を澄ます。

こちらの誠意が伝われば、

相手の心はきっと開かれる。

 

じっくりと聴く・・・

聴く・・・

傾聴・・・

このキーワードで多くの学びの場面がありました。

20151202 3分間黙って聴く!?・・・これが傾聴の最初の一歩? レポートつきです。(@_@)

20150830 まずは”こころ”・・・観音様の様に聴く姿勢?・・・

20150814 傾聴という言葉の実践!?まずはその言葉(単語)とのふれあいから・・・

20150327 学びの言葉・・・“子どもが語る家ができるか?”・・・気づきです。

20140414 本当にたくさんの気づきや学びを・・・『傾聴』というキーワードだけでも びっくり!?


こんなコトも・・・・

20130125 SSW研修会での学び・・・それは私たちが生きていく上でのルールやマナー!?

110107 親子関係!?・・・今日の言葉の姿勢が大事・・・・

 

この間にも多々ありましたが少し割愛(苦笑)

090128 『冬の青少年健全育成運動』のチラシを見て・・(備忘録:教育委員会)

090127 市P連母親委員会主催の講演会に参加して・・・”気づき”が・・

080904 モンスターペアレント後日談・・・その2

080411その2 子どもとの会話の中で・・ 気づきを・・・

 

ここから先は当初のブログへ・・・

080406 『失敗したら全部さらけ出せ』・・・ 子どもの素直な”こころ”に学びたい・・

080316 市P連の研修委員会&母親委員会の解散式・・・お疲れ様でした。

080216 市P連第4回研修委員会を終えて・・  キーワードは『聴く』・・・・


ブログを始めて9年目に入りました。変わらぬモノもあれば変わったコトも歴史ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20160113 人の目ってなんで... | トップ | 20160115 子どもに失敗をさ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学びの場面(講演会等2013~)」カテゴリの最新記事