PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

110107 親子関係!?・・・今日の言葉の姿勢が大事・・・・

2011-01-07 06:31:07 | 雑感・・・・

一面の事実に

 落とし穴がある

 

見落としはないか、背景には何があるか。

あわてて決着をつける前に、

全体をもう一度よく見て、冷静に判断しよう。

 

 

これって・・・

親子関係・・・

家庭と学校の関係の中で注意するべきポイントですね。

 

片聞き・・・

子どもって素直に物事を伝えることがあります。

ただし、その話って自身のフィルターを通して!?

自身の感情や価値観というモノが知らない内に??

そう悪意がなく自然と自分を護る形で!?でって思います。

 

そしてそれを聞く

まだ聞くの段階で・・・

特に母親に伝えるケースが多いのでしょうか??

その母親も

子どもを護るフィルターというモノがあり・・・・

その子どもの言葉をそのフィルターを通して聞いてしまう。

 

そして・・

それを父親に伝える時には・・・

2重のフィルターを通したものを・・・通したモノが・・・

声として届く・・・

それは一大事だ!!!って

事が大きくなっている時も・・・ある!?(苦笑)

 

最初の段階で・・・

よぉ~く・・・声を聴くという姿勢がポイント

ありがちなのが・・・

口をはさむ??

これはこうだったのでは?とか

ほんとうはこうなんでしょう?とか

誘導尋問?的な行動はNG(苦笑)

 

ちょっとしたニュアンスや

細かい感情の動き?とか・・・

そこでその声をかき消してしまう??

その声が聴けなくなってしまうので・・・

 

とはいえ・・・

心配だっていう親心・・・

よぉ~くわかりますし・・・

いい意味で子どもを信頼している!?

ポイントは今日の言葉・・・

それを一面だけで…

 

そこに護るというフィルターの重層??

そこは気をつけなければいけないポイント!!

ただ・・

冷静に・・・

聴く側の姿勢がきちんとできて

耳を傾けて傾聴の姿勢で声を聴く・・・

 

結果・・・

話す側・・・最初の子ども・・・

そして母親も・・・

そして父親も・・・

本当の“こころ”の声が聴けて

本当の意味合いが伝わってくる(*^_^*)

 

・・・って

一つのケースとして

シュミレーション的におもいました。

あくまでも一つのケースとして・・・ですね。

これは自分自身へも言い聞かせている部分もあります。(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 110106 意地とメンツ・・・... | トップ | 110108 地域デビュー!?・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感・・・・」カテゴリの最新記事