PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

081108 PTAフェスタまであと8日・・・・ 第5回企画運営委員会・・開催

2008-11-08 05:58:52 | 2014年までの事 移設
『 ただ、今に生きる。これが人生である。 』
すべきことをしなかったり、いつまでも過去にとらわれたり、
先のことばかり考えたり・・・・・。それでは今を生きられない。
ただ喜んで、全力を傾ける。ひたすら励む。
そうした今の連続が、人生の充実をもたらす。

片岡小PTAの企画運営委員会に顔出しをしました。
この企画運営委員会・・・今回は二つの顔を持っていたのかなって思います。
企画運営委員会そのものは、学年役員(55名:本来は9名×6学年54名)と
本部役員との年間のPTA事業や活動の調整会議的なニュアンスがあります。
年6回、大きな事業の前や節目節目の時に開催となります。

昨日は・・・
先日来、話題にでているPTAフェスタの最初で最後の役員全体説明会と言う顔
推薦委員会の進捗状況や学年単位、専門部単位での活動の周知の場面と言う顔
その二つの顔(性格)を持った会議の場・・だったと思います。

PTAフェスタの内容は、ちょっとづつ?(かなり長文の時・・・11月4日付ブログ))
そのイメージをお伝えしてきました。
昨日の会議では、その役員用の運営マニュアルを配布しての説明&確認作業・・・
そしてその現場確認作業として実際のコースを歩きました。
私が昨日参加できたのは、歩き始める前まででした・・・・(それでも1時間半?)

この日の役員運営マニュアルの目次です。
1 INDEX
2 PTAフェスタ実施概要
3 コース別組織図
4 MAPエリアコース
5 たんけんクルー一覧
6 フェスタ次第
7 タイムスケジュール
8 歩くときの注意
9 引率方法と注意事項
10 たんけんメモ
11 ワークショップシート
それぞれのリーダーが自身のつくった担当の資料の部分の説明をしました。
今回リーダーは、本部役員が担当していますが・・・クルーの班長は学年役員さんが
当日の安心安全たんけん隊は、200名を超える保護者と児童で結成されています。

片岡小PTAの特色??
本部役員や役員さんで・・・事業に向けてのマニュアルを作成しています。
当日の運営のため、今後の引き継ぎのため・・・色々な観点から有効に活用しています。
別な意味で・・・マニュアルを作成して意識合わせ的な意図も・・・

特に今回は・・・初めての取り組みなので・・・その作成に当たっては・・・・
何回も会議を重ねて・・・試行錯誤しながら・・・手づくりで創り上げたという感が
そういう意味でここの本部役員は鍛えられているって思います。(笑)

ただ、マニュアルと言っても・・・・行動を縛ったり、規制をするためのものではなく
運営をする上での共通理解項や事業の中で他の参加者や一般の方から質問を受けた時このマニュアルがあれば一通りの対応が出来る・・そんな性格の情報が詰まっています。
でも・・・・
当日は、現場は・・・このマニュアルにない・・・臨機応変の対応もある?(必要!?)

私が思うに・・・マニュアル・・・その完成度を競うのではなく・・・
それを作成する過程でどれだけ試行錯誤したのか?・・・そこがポイントなのかなって
過程で悩んだことや・・変更や追加・・あるいは消えていったこと・・・その一つ一つ
それがある意味の段取りの一つであり・・・イザッっていう時に自信を助けてくれる“力”
そう“力”になってくれるのかなって思います・・・

そういう意味で・・先述の・・・鍛えられているという言葉が・・
PTA活動いう場面で・・・そういう表現が出てくる・・・ある意味凄いことですね。
(この“ある意味”って・・・・すっかり私の癖になってしまいましたね。(笑))
大人の学校の・・・その中のリーダー研修みたいなものなんでしょうか??(本部役員って)

昨日は・・・忙しい会議だったんです。時間との格闘の・・・・
推薦委員会報告の時に・・・ちょっと発言をさせて頂いてお話はまた後日・・・・
その忙しい時間の中ですみません・・お時間をつかってしまって・・・
(とここで謝罪してどうするの?って世界ですが・・・読者が多いって信じて・・(笑))
あと・・・8日でPTAフェスタ・・・・・です。

毎日、本当に沢山の方のご訪問・・ありがとうございます。感謝(^-^)
お帰りの際に是非こちらのボタンを一押しのご協力を・・・よろしくお願いします。
【PTA活動】という白いマークです。ランキングって意外と励みになるんです。(笑)

にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 081107 第59回連合音楽祭・... | トップ | 081109 第18回高崎市青少... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2014年までの事 移設」カテゴリの最新記事