心理学の本(仮題)

【職場に】心理学書編集研究会(略称:心編研)による臨床心理学・精神医学関連書籍のブックレヴュー【内緒♪】

グータラ社員は新刊チェックの夢を見るか

2007-11-08 10:20:30 | 新刊情報
ドゥンガ,ドゥンガ♪ ドゥンモ! psy-pubです! 今日のタイトルはなかなか昭和的でいいでしょ? 

まあじゃあ早速ですけど,心理学関連書,新刊の発行点数多すぎてワケワカランわけですが,その一翼を担ってるのは紛れもなく僕! ということで,なかなか効率よく,とは参りませんが,それでも手がかりは多少あるわけです。

あと,以前はマメに月別新刊一覧を作ってたのが,ここ最近まったく作れてないわけで,別に罪滅ぼしでもないんですが,良サイト3本柱を紹介しちゃおうかと思います 


■医学書専門店MedicomPS
http://www.medicomps.jp/

アラ,いいですね。カテゴリ「精神医学・心身医学」で,売り上げランキングTOP500(!)が見れる他,新刊情報が他より早いです……と思っていたら,学会シーズンの怒涛の新刊ラッシュに飲まれたのか,なぜか9月で止まってます。まあ心理に限らず秋は新刊多いですから,めげずに頑張ってほしいです!


■メテオ・メディカルブックセンター
http://mbc.meteo-intergate.com/

細かくジャンル分けがなされてますが,「臨床/内科」というカテゴリの「精神医学」とか「心身/臨床心理」とか「脳外/神経内科」とかを見れば臨床心理関連の新刊がチェックできます。個人的な感覚では選書が独特に思えます。



■心理学書販売研究会
http://shinpanken.blogspot.com/

これ最近見つけました。というか最近サイトができたみたいですが,心理学書販売研究会ってのがあるのですね。いいなあ。うちの会社も入れてくれないかな? まあ,それはさておいて,ここ1年くらいの心理関連の新刊がズラリと並んでおりますが(新宿紀伊国屋のフェアがあるそうです),でもちょっと見づらいような。ただこういう情報が今後も出るのであればやはりチェックせねばなりますまい。

まあこんな感じですが,当たり前といえば当たり前かもしれないし,前時代的といえば前時代的ですが,新刊書籍の情報,ネットよりも紙媒体のほうが早かったりして(まあ一番早いのは版元のサイトですが),自然,ネット書店になくてもリアル書店にあることはよくある話で,まあホント便利になったとは思いますけどね,手や足を使うのはやっぱり大事と思ったりもします。

といいつつ,上記サイトは,重宝させていただいてるわけですけどね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿