心理学の本(仮題)

【職場に】心理学書編集研究会(略称:心編研)による臨床心理学・精神医学関連書籍のブックレヴュー【内緒♪】

2月27日(土)のつぶやき

2010-02-28 01:03:18 | psypub on twitter
11:10 from web
日本のアニメが世界的に認められた! と意識は,まさにセカイ系のそれだと思う。それを製作者・関係者が持つならわかるけど……。
11:11 from web
でも,イチローが活躍して,日本人すごい,って思うのは,結構メジャーな価値観だとも思う。みんなセカイ系の素質がある
11:13 from web
キミとの一体感を感じると同時に,世界との一体感も感じれるなら,そら最強の娯楽ですよね,セカイ系。
11:20 from web
同一化と自我意識の肥大,突き詰めれば,旧エヴァ劇場版の世界観に直結するな
11:24 from web
旧エヴァが一者関係の徹底的追求なら,それ以降が,理想的な二者関係を希求するのもわかる気がする。でもいつかどっかでreality bitesを知るべきだけど…
11:27 from web
至高のreality bitesは,マジョタクの「あたし,これ嫌いなのよね」だと思う。まさにセカイ系的理想をぶち壊す,他者のココロナイひと言。でもな,あの年頃の子にとって,誕生日にニシンのパイはそらイヤだと思うわ。もっと甘美に甘いもん,よこせと。
11:33 from web
しかし,25歳くらいになったら,時どき,ニシンのパイが無性に食べたくなったりするものさ。だからおばあちゃん,へこむ必要はないんだよ!
11:51 from web
イチローはセカイ系フィクション
11:53 from web
オリンピックはセカイ系フィクション
12:06 from web
さて……セカイ系的発想力に支えられて,全力でたまねぎ刻んで,ゼロ年代を代表する焼きそば作るとするか
17:20 from web
セカイ系的想像力を超えて,ゼロ年代の圧倒的イコンとなるべき構造物を積み木で作り上げるも,息子と娘にあっさり脱構築された……これが若さか……
18:00 from web
その後,相撲に興じ,父親としての威厳を圧倒的に回復! ゼロ年代弱すぎwwwwwワロタwwww @decostatw @moe_zou
20:40 from web
じゃあ料理の後に,ニシンのパイを出したら…… RT @decostatw 妻は「料理の後にケーキを食べるんや!」と息巻くが、いつも料理でお腹一杯になってしまう。
21:10 from web
[精神医学] 結局,復職せざるを得なくて復職する,ということを踏まえないと,高度に洗練された精神論にしかならないと思う @yonda4 http://amazon.jp/dp/4022744138 職場のうつ 新版―復職のための実践ガイド 本人・家族・会社の成功体験
21:18 from web
[児童精神医学] このシリーズいいと思うけど,特に,これ @yonda4 http://amazon.jp/dp/4521730949 子どもの精神病性障害―統合失調症と双極性障害を中心に
21:24 from web
[心理療法] 児島先生ってホント魅力的ですよね。全宇宙に開放してる。 @yonda4 http://amazon.jp/dp/4772410376 可能性としての心理療法
21:32 from web
[マンガ] 本当に出るのか心配されたけど,ちゃんと出ました! @yonda4 http://amazon.jp/dp/4778031210 ストップ!!ひばりくん! コンプリート・エディション 3
21:35 from web
[小説] 祝!芥川賞落選! 池澤先生,さぞ無念だろうな……。 @yonda4 http://amazon.jp/dp/4104580058 ビッチマグネット
21:40 from web
池澤先生の寸評「かつて芥川賞は村上春樹、吉本ばなな、高橋源一郎、島田雅彦に賞を出せなかった。今の段階で舞城王太郎がいずれ彼らに並ぶことを保証するつもりはない。(引用者中略)それでも、今回の授賞作なしという結果の失点は大きいと思う」 B! http://bit.ly/8dXPX3
22:10 from web
ひとりごとですけど,愛だけではどうにもならないことも,世の中にはままありますな。
by psypub on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿