想い事 家族の記録

難病の父と生きる
鬱病
ふたり暮らし

はなのじかん。

2013-05-27 16:55:56 | 日記

また、しくじった…。

〔ALS〕

昨日は酷かったよ。
半日妹が看ていてくれたはずなのに、
足を固定したまま動かさなかったと、
夜になって、痛い痛い…。
だーかーらー、固定するなって!
何度も体位微調整せず、何やってたんだよ…

で、妹がバイトに行ってから、痛い痛いと騒ぎはじめ、
30分ほどマッサージして、
足をほぐした。
足の指の先までガチガチになって、
反り返ったまま。
ほぐして、話聞いて、辛抱強く体位調整して。

ぐったり。汗がダラダラ。
でも、眠るときになって「ありがとう」という父を、
放っておくことはできない。

…辛い。
辛いときは、花のカタログを見て、
庭の設計を頭に描く。
あの木の下に、この花…ムフーとなる。

それで、今朝まで少し体調よさげだった。
最近、ケアに行くのが楽しみみたいで、「行きたくない」と云わなくなった。

父、帰ってきたら少し声が変。
鼻にかかったような? 力が抜けたような? 
まさか、ついに口の方へ回ったのでは…と、ひっそりと心を乱す。

〔内職〕

リネンのワンピースがどうしても縫えない。
布が柔らかすぎて、まっすぐ縫えない上に、
やはりミシンがダメなのか、ガタガタになる。
変にガタンガタンいうミシン。
安物買いの銭失いとはこのことか。

挫折した。
布がダメになった。
気持ちもダメになった。
そもそも、初心者でリネンのワンピって、どうよ…。

考えねば!!



こんな時でも、花の時間は止まらない。
今日は芍薬の花がらも採ってきた。
めしべもきれいなので、乾かしてみるか。
モイストポプリを作る予定なのに、
気持ちが追いつかない。
ピーマンの苗にも栄養を与えなくちゃならないのに、
人間に食べさせることが先になって、追いつかない。

〔学業〕

心配していた娘、分家ちゃんの英語のテストが返ってきた。
な、な、なんと、97点!!!
しかも、マイナス3点はケアレスミスだ。
文章の頭文字を大文字にしなかっただけの。

「すごいいいいい! なんでええ? あんなにできなかったのにいい!!!」

壊滅的だった英単語も全問クリア。
私は正直、英語は諦めていた。
ミニテストもあまり力を入れなかった。

子供の能力は未知数ですな。
あと、残すは理科のみ。
「赤点ゲットだぜ!」でも、良しとしましょう。
よく頑張ったよ。



見づらいですが、サンセットの蕾たちです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« らいまおのいななき。 | トップ | さがすめ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。