想い事 家族の記録

難病の父と生きる
鬱病
ふたり暮らし

心を引き裂いて縁を切るべきか。

2024-05-22 11:36:00 | 日記
今日は早朝出勤でお弁当作りだったので、昨夜またおかーさんから電話来たけど、早めに切り上げた。殴られた弟君の手が腫れていたので病院に行くと、骨折していたらしい😔。ギブスして帰って、仕事にならないと。おかーさんは腰の筋を伸ばし全治10日。だからさ…。何があったとしても、暴力振るった方が悪いんだよね。怪我を負わせた現実。通報されたら捕まるんだよ。弟君は堪えてくれたけど、もう兄貴とは縁を切ると決めたようだ。今までアパートの保証人までなってくれたのに、結局家賃滞納で、保証人の方にまで連絡が来ているらしく。保証人は怖いと思うんだ。私は絶対ならない。ましてやお金にルーズな人の保証人なんて怖くてなれない。

朝勤務終えて帰ると、ラインが来ていて、どうやら車を売り、生活保護を受けるようだ。車、おかーさんが80万も出して買ったやつ。あー、手放すんだー…と、ガッカリする。何をしてあげても、こうして台無しにする。80万で買ってもらった車が、12万になるらしく、喜んでいる様子。自分はアホらしい働き方はしない。高い日給で働いて儲かっているねん→からの、生活保護。

…なんでやねん。

本当、訳がわからない。今は「生活保護は日本国民が受けられる権利だから」と言っている。まぁ、最低限度の生活を保証してもらいながら頑張って働いたらいいよ。


そうして鬱鬱としていたら、楽天カードからセキュリティ確認の案内。カードが不正利用された可能性。すぐに利用履歴を確認しようとするも、楽天ナビにログインしても、現在使っているカードが反映されていない。よく見ると私のカードはデビットカードであり、楽天カードではないと言う事実。楽天カードと、楽天銀行のデビットカードは別物らしい。カスタマーセンターも当然違う訳で、あちこち電話してやっと、楽天銀行のHPにログインすれば、明細が確認出来ると判明した。しかし、何故か何度もエラー画面になり、ログイン出来ず、数時間経ってからやっと入れた。残高も、利用明細も異常はなく、やはりあのメールは詐欺だったようだ。こんなことに時間を追われているなか、同時進行で埼玉から電話。

なんとなんと。骨折までした義弟君が、感情的になったことを謝り、兄貴にはやはり母親しかいないし、娘のそらが、父親がお金の問題抱えて生活していることを知ったら可哀想だから、もう一度冷静になって、問題解決の為に話をしようと言ってくれたらしいのだ。おかーさんは、それなら自分はガソリン代をすぐに振り込むから、話をしようと連絡した。ちょうどその頃、私の方には、「生活保護は3年受けないと、溜まった税金がチャラにならない」から「やっぱり保護は無理だな。でも車は売ってガードマンの仕事につく」と連絡が入っており、生活保護は税金対策の為だったのかと呆れていた。そして、義弟君が電話をしても出ない、おかーさんが連絡しても「もう手遅れ」と言ったらしく、私からまた彼に連絡。ふたりがここまで譲歩して相談に乗ってくれると言うんだから、話をしてみれば? と言うと、アマゾンの仕事は流れたからもうどうしようもないし、家賃滞納してるから、アパート出なきゃいけないし、車売って家の不用品リサイクルに出してお金作って、夜中にガードマンの仕事する。他にも仕事掛け持ちして稼ぐからいい。あのふたりは何にも知らないから底辺の話にしかならない。ガードマンで1日13000円で…とか、また日給にこだわる話をループし始めたので、「あーわかった、もういいよ。おかーさんに伝えとく。好きにして下さい」と電話を切った。そしておそらくジリジリと心配して待っているであろうおかーさんに伝えた。

「もうダメですわ。救えない」

おかーさんも、ここまで心配してやってるのに、なんであの子は…と言葉を失い、

「私も、もうやめるわ。疲れた」

どうせまた、溜めた税金や家賃から逃げるだけの生活を続けるのだろう。まだ隠している借金があるのかも知れないし、ギャンブルもやめられないでいるのかも知れない。だから、生活を監視されたらバレるから、おかーさん宅に身を寄せることも出来ないし、会社員になれば行政から差押えされるから正社員にはならない。そういうことなのかも知れないな。一番良いのは、本当のことを包み隠さず話すこと。借金の一部だけを話して「これで最後だから」とお金を引っ張って行っても、それは氷山の一角で、後々やっぱりまだあったとバレる。だから信用を失ってきたし、今も尚疑われ続ける。が、実際何度も何度もおかーさんを頼って来ているんだから、もういい加減本当のことを言ったら? ってなるのだか、言えないのは、余程の理由があるのかも知れないね。20年前は、2000万の借金をカミングアウトした彼だが、もしかしたらまだ現実は変わっていないのかも知れない。闇金に手を出していたら、それ以上に膨れ上がっている可能性はある訳で…。だから、新潟に移住するとか、アタマ大丈夫? って突っ込まれるんだよ。


そしてこのやりとりは深夜まで続き、新たな事実が発覚した。彼は糖尿病を患っていた。目が見辛くなり、足の指が黒くなり始めていると言う…。だから、健康診断に引っかかって就職はできない→でも、関西の方に、糖尿病を単なる肥満とごまかして書いてくれる医師がいるから、その人にまた頼んで糖尿病を隠し就職する。目の方はどうにもならないからメガネでどうにかする。治療は月に8000円はかかるから無理! と言う彼に、病気を治しもしないで働いても続く訳がないことを諭した。大体、関西まで行くにもお金はかかるし、その医師ヤバい人だし、会社だって健康診断の病院は指定してくる。その考えは通りません。それに何故病気のこと隠して長野に来るとか言う? 悪化して倒れて病院入ってまた保証人、病院代払えない→どうにか助けてってなるじゃん、私に。そばにいて私を支えたいとか、やっぱり嘘やん…。本当、色々捲れてきて傷ついた。挙句、今回の話し合いで携帯代が40000万超えた→今週末に解約する宣言。もうお金のことで八方塞がり。それなのに義弟君には、「親の遺産相続は放棄するから母ちゃんをよろしく」と連絡する謎行動。でもそれはきっと、遺産はいらないから今のこの状況を全て精算してもらうための彼の作戦だと、おかーさんは読んだようだ。そこまで用意周到に立ち回り、今までずっとやって来たから。全てきれいにしてやって、ここから気持ち入れ替えて頑張ってと、何度も繰り返してきた。もう沢山だ。もう限界。それなのに自分の考えは間違っていないと主張を続け、頭も下げない、反省もしない。義弟君も再び電話で話しをしたけど、全く進展する気配はないし、こみあげてくる怒りの対処に困ったので、電話を切った。そしてこの話が、娘のそらに飛び火するのではないかと不安になったらしい。実は私も、娘にお金の無心をされていたらどうしようかと内心思っていた。口止めされたらあの子は絶対言わないだろう。…どうしよう。どう聞くべきか。元旦那は、自分が死んでも少しでも娘には残してやりたいんだと言ったようだが、本気がどうかはわからないんだよ。やはり嘘だらけの人は、信用を失うんだと思った。私も、昨日より今日の彼が信じられない。もうはっきり言える。こっちに来るなと。いや、来れる状況じゃないよね。1日1日が精一杯で、数年後の命すらわからない状況…。近くにいたら、それこそ辛くなる。

縁を、切りたい。

そう思ったのは、これで3度目。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 哀しみが降り注ぐ。 | トップ | 沸々と湧いてきた怒り。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。