想い事 家族の記録

難病の父と生きる
鬱病
ふたり暮らし

悩みすぎて、フリーズ。

2024-05-24 11:51:00 | 日記
昨夜も仕事中、今度は、娘が既に巻き込まれているかも知れないという不安に苛まれ、思考力の9割を持っていかれた状態。娘に聞く? 元旦那に聞く? 言葉だって選ばなきゃならない。紙に要点を書き出して思案し、何度かライン開いてはやめて…。よく仕事こなしたと思うよ。気づいたら退勤の時間。家に帰りいつの間にか放心していたようで、娘のラインでハッとした。いつも夕勤時は、無事に家に帰ったとラインしていたので、ラインがこないから「今日は休み?」と聞いてきてくれた。ちょっと悩んでボーっとしていた、と返信したら「仕事のこと?」と返ってきたので、これはチャンスだと思い、簡潔にことの経緯を伝え、お金の無心をされていないか、隠さないで教えて欲しいと告げた。娘はまだ何も知らなかったようで、先程、寮完備の仕事につく、という連絡なら受けたという。感覚的にまだお金関係の問題には巻き込まれていない感じだった。でも、これまで何度も転職しているのに、今わざわざ「寮完備の…」なんて連絡入れているあたり、なんか危ない。だから関わらないで注意して欲しいと正直に言った。今のばあちゃんや昔の私のようになったら困る。それが一番心配。パパは危険だと、私は判断したと。娘がどうするかは娘の判断で、私ができることはここまでだ。携帯を解約するとか言っていたが、まだ逃げ道はあるようで、月曜日に携帯会社に相談に行くらしい。私が連絡先をブロックするのは簡単なのだが、娘もブロックしない限り、私の知らないところでやられたら困る。しかし、娘がブロックしたとしても、彼は娘のアパートに一度行ったことがあるので、本当に全ての手段を失った場合、直接行かれる可能性もあるのだった。過去に彼は広島の祖母の家にある、家宝の鎧と日本刀を質に入れる為に、東京から広島まで行った事実がある。(おばあさんは泣きながら追い返し、絶対扉を開けなかったらしい)祖母の家の物を一方的に奪いに行くあたり狂気を感じるし、自分が追い込まれればそこまで行動する彼だから、愛知県なんて問題にならない距離。娘に何かした場合、私は黙っていたくはない。それを考えると、ブロックはできない。それに私自身も、ブロックしたことで、家に凸される可能性もある訳で、連絡あってからの凸と、なんの予告もなしの凸を考えると、やはり「来るな!」と言えるだけでも、ブロックはしないでいた方が良い気もしている。来るなと言ったのに来た場合、すぐにそれなりの対処ができる。とりあえず今のところ、彼には「これが最後のラインだから」とメッセージを送り、その後届いているラインはスルーしている。

彼に送った3度目の別れの言葉よ。
自棄にならならいよう、身体を大切にするように、今までの良い思い出を台無しにしないで、と言っているんだから、自分が正しい生き方をしている自負があるなら黙って受け止めて黙って行動しろと思うよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沸々と湧いてきた怒り。 | トップ | ついに切った。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。