ぽせいどんの今日の一枚 +

写真とかCGとかを気ままに + DIY

テンビリオン

2024-08-12 12:19:32 | パズル

テンビリオンという名前は「100億(ten billion)通り以上の球配置の組み合わせがある」ことに由来するそうです。

 透明なドラム(ドーナツ状の部品)が4個一体となっており、中にプランジャー(芯)が入っている。
 両端に3つの突起がついた黒い蓋がはめられ、全体は樽のような形状をしている。
 各ドラムの内周には球が入るスペースがあり、内側の2つのドラムにはそれぞれプランジャーと平行に球2個分のスペースが等間隔に5か所、
 一番上と下のドラムは球1個分のスペースが3か所だけある。蓋の3つの突起はちょうどこの外側のドラムのスペースに入るようになっている。
 球は赤、橙、黄、緑、青の5色の球が各4個と、黒の球が3個の23個入っている。

 内側2つのドラムは自由に回転させることができ、またプランジャーを上下に動かすことで、
 端のドラムのスペースに入っている球を押し出し、内側のドラムにある球を1個分だけずらすことができる。
 これらの操作でドラムの中の球を移動させ、最終的に5色の球を同色5列に並べることで完成する

 1980年(任天堂) もう四十年以上前のものです。
 透明の樽の部分がくすんで見づらくなってます。

 あの頃・・・できたのですが・・・すっかり忘れてます。
 そのうちじっくり攻めてみようかと思ってます。

 

    パズルログ 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。