MAMIYA FLEX C は、ラック&ピニオン・蛇腹を採用したことによりレンズ繰り出し量が非常に大きい。
そのまま近接撮影ができるレベルです。後の一眼レフRB67 RZ67へも引き継がれている。
A 左側に近接撮影用の倍率を記した目盛りがある。80mm・105mmレンズ用。
B フィルム装填用ツマミ。引くと装填可能に 引いた状態で回転させるとロックされる。装填がし易い。
C 巻き上げノブ 一齣巻き上げるとロックがかかる。下部のレバーで解除 内側に感度表示 シャフト部分にカウンターが。
D ロック・アンロック の切替ノブ レンズ取外しのワイヤー固定 遮光板が同調する。
E シャッター釦 下方向にスライドさせる。 上にある穴はケーブルレリーズ用ソケット
F 焦点調節用ノブ 次のモデルからは両側にある。
Bのフィルム装填用ツマミ 下が引いて回転させた状態。
レンズの着脱手順です。
A を UNLOCK にする。
B が突き出てきてレンズ固定のワイヤーロックが外れる。レンズを繰り出した状態ですとBが届かないのでロックが外れません。
C を下げるとレンズが外れます。
UNLOCKにすると赤色のバーがファインダーの中に現れます。
左 LOCK状態 撮影レンズからの光がフィルムに届きます。
中 LOCKノブを廻すと下方から遮光板がせり上がってきます。中途で止められないのでフィルムキャップ(遮光板の下の半円形)を差し込んでます。
右 UNLOCK状態 レンズを取り外してもフィルムが感光することはありません。
つ づ く