ぽせいどんの今日の一枚 +

写真とかCGとかを気ままに + DIY

ハマユウの種

2022-09-16 12:18:20 | 写真 植物

 

 

ハマユウ - ぽせいどんの今日の一枚

だいぶ前から海岸に自生しているのは知ってましたが・・・。我が家に咲くアフリカハマユウとは別種です。花の大きさはアフリカハマユウと比較するとだいぶ小さいです。その...

goo blog

 

 ↑ ほぼ、ひと月経ちました。
 種が茶色に変色して砂地に落ちてましたので拾ってきました。

 地植えも考えてみましたがとりあえず発泡スチロールの箱に。
 まず庭の土を入れて、昨日段ボールを焼却してできた灰を。
 海砂をその上に入れて種を並べました。

 この方法で良いかどうかは分かりませんが、砂地に自生してましたのでこの程度でもOKかなと。

 種に砂を被せてから日当たりの良いところに置いて水をたっぷり。
 発芽したら頃合いをみて植え替えることにいたします。
 余った種はしばらく観察することにいたします。
 土に埋めなくても発芽するらしいので。

  ※ヒガンバナ科です。毒がありますので食用にはなりません。   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。