ぽせいどんの今日の一枚 +

写真とかCGとかを気ままに + DIY

プラスチック溶接

2023-12-10 12:23:26 | 工作・DIY・絵画?

              プランターを修理してみます。

 購入して数日後にひび割れたプランターです。
 中の土を全部取り出して空にしてざっと水洗い。

 

 半田鏝・パイログラフィ用のペン・アルミテープ・鋏・カッター・ラジオペンチ・クランプ・テレビアンテナ用の同軸ケーブル・結束バンド等


 アルミテープで補修箇所を仮止め。半田鏝は電子工作用でしたので熱量がやや不足でした。
 パイログラフィ用のペンで裂け目をなぞるとくっついたような感じはするのですが・・・。

 同軸ケーブルを剥いて網状になっていた同線を適当なサイズに切断。
 裂け目に押し当ててパイログラフィ用のペンを押し当てる。
 ※ネットでは網線の他にホチキスの針を使ったり針金を利用したりしてました。
 繋がったような感じです。
 さらにその上に結束バンドを当てて溶かします。


 しかし、結束バンド一本や二本ではとても足りそうにありません。
 周囲を見廻すと人工芝マット。劣化してボロボロな物が。

 適度に切り取り網線の上へ。パイログラフィ用のペン。
 なんとかなりそうです。色も同系色で良さそうな気が。

 人工芝多量にあるので思い切り盛り上げました。
 良さそうです。
 表ではなく裏側を加工した方が見栄えは宜しいですが
 狭いので加工は難しいです。また実用になるか実験のようなものなので見栄えは無視です。

もう一か所も加工。流石に二回目です。なれて来ました。

 とりあえず終了。
 土を入れて持ち上げてみましたが大丈夫そうです。

 そのうちもう一つひび割れている小型のプランターを見栄えも考慮して修理してみます。
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。