ぽせいどんの今日の一枚 +

写真とかCGとかを気ままに + DIY

帆船  2024/07/04

2024-07-04 12:00:00 | 写真 海

今朝、七時過ぎに防災無線が・・・。

 昼前に沖を帆船が通過して礼砲を撃つとのこと。
 2006年に撮影いたしましたがとりあえず撮影準備

  午前10時 湾の沖に船影が・・・肉眼ではこのような状態です。
 他の画は多少弄ってます。


 
 十数分後 フルセール 横須賀へまっしぐら・・・

 撤収。帰宅。
 車から機材を降ろしていたら我が家の前で回頭。
 再びセッティング

 360度回転して・・・・・3kmくらいまで近づいて 礼砲!。数発・・・。
 船央の白煙がそれです。

 ⇓ 2019/6/12~6/17

 

朝靄をついてメキシコから巨大帆船がやってきた。 - ぽせいどんの今日の一枚 +

予想はしていましたがセールはダウンしてました。機走だけですとちょっと淋しいです。メキシコを出航したのは例のインフルエンザ騒ぎの前のようです。だから大丈夫らしいの...

goo blog

 
 

帆船 スターン - ぽせいどんの今日の一枚 +

マニアにはたまらないスターン(船尾)です。朝の撮影が終了。天候もヘイズたっぷりで「もういいかな」と思っていたら携帯電話に「プレスとして乗らないか?」と連絡があり...

goo blog

 
 

帆船 スターボード - ぽせいどんの今日の一枚 +

スターボード(右舷)です。反対側をポート(左舷)と言います。初めて聞くと「何?」と言う感じで判りにくいですね。「スターボード」とはまあ原始的な「舵」と思ってくだ...

goo blog

 
 

帆船 バウ - ぽせいどんの今日の一枚 +

バウ(船首)方向からの画です。大航海時代の大型帆船はデッキ最先端に穴が空いてました。のぞき込むと下は海です。何のための穴と思いますか。コロンブスの船を再現した「...

goo blog

 
 

帆船 夜 - ぽせいどんの今日の一枚 +

暗くなりましたら電飾です。シャッター速度が2秒を超えています。被写体ぶれはさけられません。このあとすぐ出航いたしました。帆船夜

goo blog

 
 

帆船 ラスト - ぽせいどんの今日の一枚 +

御宿町の岩和田漁港より出港。町内の小学生達が漁船のバウに群がっています。帆船は沖合数キロに投錨していましたのでそこそこ時間がかかりました。総帆の状態をみたいと思...

goo blog

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。