もうそろそろシーズンも終わりですが・・・
我が家では夏の間かなりの量の麦茶を作ります。
2リットルを一日に三度ほどです。
冷蔵庫で冷やすには薬缶から適当な容器に移し替えるのですが
直接注ぐと零れたりいたしますので漏斗を作りました。
百円ショップとかに行けばそれなりの物があるとは思いますが・・・。
ペットボトルの蓋中央に孔を空けましてそれをグルーガンで向かい合わせに貼り付けます。
ペットボトルの底を切り取ってねじ込めば完成。
汚れたら漏斗部分は底を切るだけですので簡単に交換できます。
ペットボトルは華奢なので他に何か無いかと物色いたしましたらこの空きボトルです。
首を切り落とせばそのままペットボトルの口に刺さるのではと思いましたが僅かに大きいです。
先端を焙って引っ張れば良さそうですが頭を切り落としたボトルは加工しにくいです。
次のボトルが空になったら加工してみます。
酒の紙パック(画は酒ではありませんが)に目が!。
注ぎ口がペットボトルの口に合いそう。
丁度よい大きさです。これが一番簡単です。
麦茶以外にも色々使えそうです。
どうせゴミに出すのですから用途に合わせていつでもできます。
その都度使い捨てにして宜しいのですから。
冒頭に記しましたが百円ショップに行けば適当な物があると思います。
私の場合はあれこれ考えて作ることを楽しんでますので・・・。
※『漏斗』 読めますか。つい先日クイズ番組に出て来ましたので。
〇〇〇 〇〇〇〇 二通りの読み方があります。