ぽせいどんの今日の一枚 +

写真とかCGとかを気ままに + DIY

クアルトを作った。

2022-01-23 12:06:14 | 工作・DIY・絵画?

 ボードゲームで検索したらこれがHIT。
 説明を視るとなかなか面白そうなので・・・。
 四目並べですがルールが特殊です。
 高さを揃える。(色・形・穴の有無は問わない)
 色を揃える  (高さ・形・穴の有無は問わない)
 形を揃える。 (高さ・色・穴の有無は問わない)
 穴の有無で揃える。((高さ・形・色は問わない)
 そして最大の特徴は自分の置く駒は自分では選べない。相手が選びます。

  購入も考えたのですが結構いたします。
  と言うことで作ります。

  駒は全16個・16種類です。

  角柱・円柱 / 長・短 / 黒 ・白 / 穴の有無 です。

  ホームセンターで ほぼ同じ太さの丸棒と角棒を購入。

 角棒に6cmと4cmにマーク 直角定規を使って出来るだけ正確に、この辺はきっちりやるべきです。
 次はマークした角棒と丸棒をクランプで固定
 角棒に合わせて丸棒にマーク。

 補助具を使って直角に切断 丸棒長短8本 角棒長短8本 計16本の駒が出来ました。


  

  ボール盤を使って穴を穿つ。丸角長短 計八本 上下双方に穿ちました。
  製品を視ると溝が刻んであります。多分上下を見分けるためのものと解釈いたしました。
  溝を刻むことも考えましたが上下双方に穴を穿てば溝は不要でしょう。

 サンドペーパーをざっと掛けまして・・・

 半分を黒 残り半分をクリア塗装。

PotoshopでボードをA4に印刷 駒を並べてみて右側を採用。厚紙にプリントしてラミネート

 完成です。


 ひとつ問題が・・・対戦相手がおりません。
  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。