大阪発達支援センターぽぽろブログ ぽぽろ番

ぽぽろはNPO大阪障害者センターの子育て・教育支援部門です。
大阪市鶴見区今津北にあります。

ありがとうUさん!!

2011年06月27日 | 児童デイサービス
 暑い~、暑い日が続いています。こんな暑さの中でも、子供たちは元気いっぱい!
土曜日は、せっかくのお天気。お昼から水風船、水鉄砲を持ち公園へと出かけましたが、子供たちは暑さ知らずで、限界まで遊びます。大人たちはすでに限界です。
 今年は少し早いのですが、次回は、ぽぽろのプール開きとなりそうです。





今日は、Maちゃん、Riくんのお誕生日会と、バイトUさんのお別れ会をしました。
 Uさんがぽぽろに来て下さったのは、ちょうど、去年の今頃。一年になります。とても笑顔が素敵なUさんは、子供たちには勿論、人気があり、スタッフも同様、Uさんの笑顔に癒されていた方も数知れず。本当に残念で淋しいのです。本当に、一年間、無理をされていたことも多々あったかと思います。本当にありがとうございました。時間ができたら、また子供たちに会いに来て下さいね。

よくみています。お誕生日は、くす玉。子供たちの中にも意識付いてきた様子です。この日
Geちゃんが、くす玉を紙をちぎってくす玉の用意を自らしてくれていました。 


 「今日は楽しい音楽だ!!」今日はMo先生Ta先生による音楽遊びの日でもありました。聴覚過敏の子供たちや、タンバリン、シンバルを苦手とする子供たちもいる中、みんなが一つでも参加できるようにと、プログラムや内容を考えてやっておられます。観察記録を読ませていただき、次の内容を検討していっています。Ma先生の音楽遊びは、スタッフ自身も楽しく参加しています。「スタッフさん自身、盛り上がって下さいね」とても説得力のあるお言葉です。






ここは、スタッフと手をつないで、走るとこなんですが、ボランティアのToさんに、おんぶを要求し、走れとばかりに、Toさんの背中ではしゃぐMoくん。皆を笑わせてくれました。




 Moくんの為に用意された?楽器、でしょうか?ゴージャスなひもにところどころ鈴がついていて、Moくんが、動かす度に鈴の音がします。


音楽遊びのクライマックスはMaちゃん、Riくんのお誕生日祝い。Ta先生のピアノの伴奏付きです。最近定番になったくす玉を、初めは、いやがっていたかに見えた、Riくんでしたが、気のあう、いえ、気持ちの通ったボランティアのKuさんとくす玉を割りました。
 この日はF先生のお孫さんUくんと友達のTaさんも来て下さっていました。午後からは産休中のKさんが、かわいいSoくんを連れて、ぽぽろに来てくれたりと、賑やかな一日となりました。