大阪発達支援センターぽぽろブログ ぽぽろ番

ぽぽろはNPO大阪障害者センターの子育て・教育支援部門です。
大阪市鶴見区今津北にあります。

仮装(変装)大会

2010年12月16日 | 児童デイサービス
 今日の学童は仮装(変装)大会。 実は土曜日のぽぽろソングスでヤングたちがかぶる予定のカツラを一つ失敬してDaちゃんに渡すと、舞い上がった彼でしたが、まわりは一瞬ホワワワ~ンとなりました。
 ムッチャ美男ではありませんか!いや、美女にも見える。まいったなぁ。



 それを見て隠してあった私の大事なカツラたちを拠出しました。
 すかさずYuくんが「変装大会をやろう!」と言い出しました。ハイ、チーズ。



 新人のTaくんも照れながら(*^^*)参加。
 彼は今日はおやつ係デビュー。初めてのことなので、照れよりも戸惑い顔ではじめましたが、ルールも計算もしっかり理解しましたよ。


 さすがのNaくんは恥ずかしくてかぶりませんでしたが、ニヤニヤしながらテレビカメランに変身したのでした。


 そのあとには、Taくんが作ったお家で遊びました。



音楽あそびは光の世界

2010年12月16日 | 児童デイサービス
 12月の音楽あそびはやはり光の祭典。スライド用にスタッフの顔をとりまくり、スライド映写機を使って壁や床に映したり、グルグル回したりして楽しみました。
 壁に映ったスタッフの顔にカラーボールを投げたり、バットでたたいたりして模造紙に穴をあけたのは誰や!?
 それにしても、「視覚情報優位」であろう子どもたちはやたらミラーボールをグルグル回したがります。ほんまにこんな風に見えてんのかいな!?写真にすると確かにきれいですね。



 Yくんも元気が回復し、滑り台の坂を何度も登って滑って大はしゃぎでした。公園でもサッカーを楽しみました。



 ぐっと寒さが増してきましたが、公園あそびも懲りずにやっています。先週の土曜日、RiくんとKeちゃんがMaちゃんに追いかけられ、3人で追いかけっこを楽しんでいます。


 支援学校の小中学部はそれまでの三学期制から二学期制になり、通知表も9月と3月の2回に減り年末の評価会議はしなくてすむようになったとか。9月分の評価は夏休み中に評価会議をするようになり、会議による多忙化が少し解消されたとか。すると卒業・進級と重なる2月か3月が「師走」ということになるのかな?
 今まさにぽぽろは「師走」時代を思い出させる忙しさ。通知表ほど細かくはありませんが、6か月に一回の見直しを求められる「個別の支援計画」は契約者分(中には契約だけして利用されていない方も、夏休みのみ利用される方も、月1回程度の利用の方もおられる)を書かなければいけないので、とうとう100人を上回りました。それを2~3人で下書きするのですから大変です。私の学校時代には30年前には通知表を一人(担任は1クラス1名だったので)で7~8人分を書いていましたが、退職直前には一人でせいぜい2~3人分になっていたような気がします。児童デイサービスの特徴かもしれませんが、今は一人で約50人分…、絶句です。
 それに年末物品販売に、年末の請求実務に、松原の計画に…。あぁ~、ブログ書けなくてごめん。ほんまに「師走」なみやぁ~。