大阪発達支援センターぽぽろブログ ぽぽろ番

ぽぽろはNPO大阪障害者センターの子育て・教育支援部門です。
大阪市鶴見区今津北にあります。

ちょっといい話

2009年07月02日 | 児童デイサービス
 昨日の学童のこと。私は実務のため後半に少し参加しただけなので、聡怩ェ終わったあとのお茶を飲みながらのひとときで聞こえてきた会話から…。 

 もうスタッフは「サァー、今日もプールだぁ=I」という夏モード。Hさん(「おっちゃん」)が海パンをはいて登場。「どうせびしょびしょになるんだから」と張り切っています。Hくんもきっと学校を出るときから「プール以外に考えられない!」という感じのプールモードになっているのでしょう。やる気満々です。

 そこで、「ハイ並んで!準備体操だよ。ハイ座って!!Mくん!座って!」とHさんが声をかけます。無理無理!ここは学校ではありません。誰も「おっちゃん」の言うことなど聞くわけがありません。水を前にしたら当面は周りが見えなくなり、子どもたちには至福のひとときです。横で見ている下のデイサービスの運転手さんが笑っています。そのうちに、子どもたちとHさんとの水のかけ合いになりました。Mちゃんも負けてはいません。すると、Mくんがパンツのまま隣のマンションへかけ込み、Kさんが追いかけます。こうした光景を目にしていた運転手さんがとうとうお腹を抱えて笑い出しました。ご近所の皆さんがこうした感じで、見守ってくださればこの夏もプールで乗り切れるのですが…。



 それでは今日のワンャCント。

 前回、プールに入りたかったけれど、「入る!!」と言えなかったMちゃん。嬉しそうに入っているSくんを見て、うらやましくて、悔しかったようです。パチンと叩いてしまいました。「やめて!!」とSくんも抵抗はしましたが、今日は、どうしよう・・・仲良くしたいな・・・仲良くできるかな?という不安な気持ちでやってきました。Mちゃんに話しかけようとすると、「ふん!!友達じゃないし!!」と言われてますます落ち込むSくん。Sくんは隅っこのボールプールに行ってしまいました。でも。Sくんの事がとっても気になるMちゃん。(以前Sくんがケガをしていたのを見て、どうしたん?どこでケガしたん?もう治ったの?と、とっても心配していたのです)Mちゃんは私を呼んで、「話って何なん?」と聞いてきました。「Sくんが、Mちゃんと仲良くしたいんだって!!でもこの前叩かれちゃって悲しかったんだって。MちゃんもSくんと仲良くしたいよねー?」と言うと険しかった表情が急に明るくなって、笑顔で「うん!!じゃあ、Sくんと話する。呼んできて!!」Sくんを呼びますが、落ち込んでしまってこちらには来れません。「じゃあ私が行くわ!!」とMちゃんがSくんの傍に行きました。Sくんが「仲良くしようね」と言うと「うん!!」とMちゃん。2人は握手をして、その後、安心して何事もなかったかのようにそれぞれ遊びました。

 2人の気持ちが痛いほど伝わってきて、なんだかとっても嬉しくなった出来事でしたbeauty


 今日が2回目のKくん。初回に比べ、表情が緩んでニコニコしながら室内散歩。「新しい場所、人だとストレスが大きく、泣いたり大声を出します」と書いてありましたが、おやつもしっかり食べ、カラーボールのお片づけも手伝ってくれました。これからが楽しみです。