貧乏なくらし

愛してます…無料と節約
氷河期世代が楽しく生きていく

ホビーオフにおもちゃなどを売った!

2016-08-31 22:22:22 | 売却記録
マスコットやこまごましたおもちゃ類を
ホビーオフ(ブックオフのおもちゃ専門店)に売りに行ってきました。
全部で21点で300円になりました。

内訳が不明ですが、ひとつ大きめのおもちゃが100円で、
残り20個はひとつ10円で、合わせてこの買取価格ではなかろうかと…。
数も内容もあまり覚えていないんですが、
たしか、献血ルームでもらったクリップとか、
粗品でもらった付箋セットとか、ちょっとかわいい缶とか…
なんかそういうものを一緒くたに袋に入れて持って行ったと思います。
ま、いくらでもよかったんで、喜んで売りますよ~。



で、帰りに店内をブラブラしていたら、
UPSの制服を着たレアなテディベアちゃんがいたので買っちゃいました。
300円でした。けっきょくプラマイゼロ。
世の中って、思いのほか良くできてるな、って。



励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ

利息にびっくり!!少なすぎて・・・

2016-08-29 22:22:22 | お金
ほんの数日前、都銀口座の入出金履歴の確認をしたら利息がついていたんです。
その金額…なんと5円でした。
口座には150~160万円入ってたんですが。

ソニー銀行でも利息ついていました。
こちらは、2円。60万円ぴったり入っていましたが。
つまりは、30万円につき半年で1円付くということですね。低すぎる

励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

献血でもらったもの(2016年8月)HLA

2016-08-25 22:22:22 | 献血の記念品
今月の献血に行ってきました。今回はお土産なしでした。
まだ帰省の疲れが残っていたので、できるか不安でしたが
検査では「十分な濃さがある」と太鼓判が。
今回はHLA献血でした。
キャンセルしたり、できないと言われなくてよかったです。
特定の人に自分の献血がいくんだ、と思うと
すごくやる気が出るというか、やりがいがあります!

行くと、お菓子を食べてジュースを飲んで雑誌を読んでたのしく過ごしますw。
献血ルームで日経WOMAN読みました。
お金を貯めてる人がしていることのほとんどを私もしているけど、なぜ?(涙)



励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

帰省の感想

2016-08-21 22:22:22 | 実家
よかったことも悪かったことも帰省してきたことですね。
本当に疲れたけど、帰って良かったと思っています。
まああえて言うなら、よかったことは
・親戚の叔母さんたちや母に会えて色々話ができたこと
・自分が役に立てたこと
・犬たちに会えたこと

悪かったことは
・金銭面の負担
・肉体的にいまだに疲労が残っていること

実家は、思いのほか祖父の部屋や物置は片づけられていたけど、
田舎の家は本当にモノが多いので選別して売れるものは売っていきたい。
珍しいものや価値のありそうなものもチラホラあって
このまま処分してしまうのはもったいないな、と。

母も絵画や壺や焼き物など、異常なほど持っているのですが
こういうものの処分もいずれ必要になってくるだろうし…。
使わない大型家具(食器棚とかタンス)や
それに収納されているもの(食器類や衣類・着物系)などは
いますぐにでも処分していきたいくらいです。
食器なんて何百個もあるんです、いいものばかり。
(こんなものを買うくらいなら貯金しといてほしかった)
もう家でお客さんをすることもないし、使うことはないので不要です。

わたしは将来的には古物商とか免許を取って、今の仕事を辞めて、
リサイクルショップのようなことができるといいな、なんて思ったりして…。
そのために、休みの日にリサイクルショップで
アルバイトをしたいけど、土日のみだと雇ってくれないだろう。
そもそも休みなし(週7日労働)は体力的にも無理でしょ。
まったくどうすればいいんですかね?

励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

【ふるさと納税】ふるさと納税のお礼が届いたよ!

2016-08-20 22:22:22 | ふるさと納税
泉佐野市にふるさと納税しました。たった5,000円ですけど。
そしたら昨日お礼の品が届きました!レイクアルスターの膝掛けです。
フェイラーのような生地と想像していたら、
ふつうのウールマイヤー毛布のような生地で、ふっかふっかです。



励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

実家から持って帰ってきた食べものと雑貨

2016-08-19 22:22:22 | 実家


「食べ物」
✳おおむね左から
コンソメキューブ
お茶(缶1、袋1、粉茶1缶)
だし醤油
ポン酢
青汁2箱
インスタントコーヒー
焼き肉のタレ
サラダ油2本
ドレッシング
そうめん2箱
サプリメント(3種)

-----(以上は賞味期限切れ。以下はまだOK)-----

焼きのり4パック
ストロベリージャム
ブルーベリージャム
スイートコーン缶2缶
ゼリエース2箱
イナアガー(ゼリーの素)

「雑貨」
Tシャツ4枚
蚊取り線香入れ(陶器製)
玉子焼き用フライパン
湯呑み
花瓶敷

今回の戦利品のなかでお気に入りは
蚊取り線香入れと玉子焼き用フライパンです。
蚊取り線香入れは一生大事に使いたいなと思います。
祖父の形見でもあるので。
フライパンはけっこう良いメーカーので、
小さいけど私にはちょうどいいサイズだと思います。





励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お給料日だったけど儚い

2016-08-16 22:22:22 | 実家
昨日はお給料日でした。この中からお母さんに5万円あげました。
振込額はいつもとあまり変わらない金額でした。
帰省費用の引き落としは9~10月かな(10万円くらいと予想)。
まあしかたないですね。しばらくまた我慢します。
慎ましく犬たちと耐え抜きます。

でも、今回の帰省時に、実家で放置されていた食品などを
持って帰ってきたので、ちょっと食費は浮きそう。
あの家は普段住んでいない家だから、賞味期限切れの物も
含まれているけど、ちょっと過ぎてても死にはしないと思って。
明日届くのでまた紹介しますね。

励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

帰省したときにいろいろ辛かった

2016-08-15 22:22:22 | 実家
実家から戻ってきました。疲れました。激疲れです!
母の具合が悪く(入院します)、来客の対応はほぼ全部わたしがしました。

精進料理ばかりで(ほとんど頂き物、私は料理できない)、
疲れが取れず、体調を壊しかけています。
夜中に何時間も車の運転をしたのですが(賃貸マンションから
実家への移動✳片道約1時間や、各種用事の処理で)、
目の焦点が合わず(疲れと道路の単調さなどがおそらく原因)、
白線がボヤけて何度も事故りそうに。

寝不足と疲労と気疲れと、プラス財布も風邪気味です。
この機に、我が家のゴタゴタも親戚中にほぼ周知され、
その内容もそうとう酷いので、親戚が帰った後、ごく近い親戚間(おじおば)で
今後のことの相談や暗い過去の出来事の掘り返しが永遠と続けられ、
日中の肉体的・精神的疲労、長時間の運転でのストレス、
精神的な疲れと、頼れる人がいない感......などに襲われ、
本当に疲れ果てました。

本当は昨日帰京し今日から仕事でしたが、
母が動けなかったため、1日延ばしました。
今回この1週間足らずの滞在で10万円以上使ったし、
3才くらい老けました。

励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

暗すぎる実家事情

2016-08-12 22:22:22 | 実家
いま実家(方面)に帰ってきていますが、
実家なのに緊張するというか、安らげません。
高い交通費、時間をかけているのに暗い気分です。

連日の猛暑で、日焼けがすごいです。
日焼け止めは塗っていますが、片付けばかりしているので
汗で流れたり、時間が経ち効果が薄れたりしている。

というのも、今回の法要は普段住んでいない家で行うので、
家が何だか、カビ・ホコリ臭く、掃除が大変なんです。
建坪70坪超ある母屋はある暗い事情により入れず、
別宅(母の家、法事はここでします)は、いま普段人が住んでいない。
私は別の市内に母が借りている賃貸マンションから
実家へ車で通っているのですが、その移動の際に目から入る紫外線が強烈すぎる。

冠婚葬祭は無駄や張りぼてが多いけど、特に田舎は体裁や世間体の面で無駄ばかり。
収入が低いのに、こんなに無駄金かけてどうするの?って内心思う。
人が死ぬと、病院代、お葬式代、初盆、一周忌と1年間は出費が嵩みますね。
私がする番になったらほとんど省略するから。

(新幹線は乗車率100%以上で立っている人も)


励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

初盆なので帰省します

2016-08-09 22:22:22 | 実家
明日から5連休で実家に帰省して、祖父の初盆です。
朝キャリーを引いて駅までいくのがまずめんどくさいなあ。
明日も暑いのかな...。お土産はすでに送りました(34個)。
これだけでもけっこうな出費ですが、まあしかたないですね。

励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

職場のイカレた女に話しかけられたくない

2016-08-07 22:22:22 | 雑記
※注意※ 悪口を書いているので嫌な人は読まないでください。

会社でYさんという女性の性格にうんざりしています。
なぜか、わたしに執拗に嫌みを言ってきます。
はっきりとは言わないけど、「私に言ってるんでしょ?」って
気付かせるように、
しっかり伝わるように、聞こえるように、聞かせてきます。
もうずっと、です。1年以上続いている。

たとえば、
「もう~わたし4月嫌い~!地方出身者がいっぱいくるから。
来るな~!!わたし田舎者大っ嫌い」と大声でしつこく言っていました。
※仕事中のオフィスです。フロアには140人ほどいますが、
全国の出身者がいます。
私も地方出身ですが、そいつも埼玉の外れの田舎から通ってきています。

会社はオフィスカジュアルですが、正直そいつの恰好はおかしいです。
ドレスコード順守も怪しく、ロゴTシャツなどを着てきます。
サンリオキャラが大好きで、マイメロやキキララのバッグや文具を愛用しています。

驚くことに、会社に履いてきている靴は「アナと雪の女王」のスニーカーです。

ほかにも、彼女より私のほうが2歳年上ですが、
事あるごとに、年寄り・おばさん扱いしてきます。
「若くみえるって言われるひとがいるけど、
わたしにはその人の実年齢がわかるんですよ~。
でも喜ばれるから、お世辞で8歳引いた年齢に見えますって言ってあげてるんだ~」
と、私の様子を伺うように見ながら言っていました。

わたしもそいつに初めのころ「見た目、お若いですね」といいましたが、
発言や振る舞いや服装がおかしかったから
皮肉とお世辞を兼ねてそう言っただけですが、
当人は「よくいわれます」とまんざらでもない様子でしたよ。

そいつは下半身デブで目は一重で、青木雄二氏の
『ナニワ金融道』に出てくるキャラ顔をしていますが、イケてる女気取りです。
サークル(枠付き)コンタクトレンズをつけていますが、
ブサイクな顔の中で黒目だけが強調されて異様な顔です。

千葉の短大を出ているそうですが、
知らない学校名だったので調べてみたら、偏差値35でした。
でも、「自称・デキる女」で、前の会社(生保会社)では
引き留められたらしいです。
わたしが上司なら、裏付けのないプライドばかり高い、
人を見下す発言ばかりする、こんなクソ女には辞めてもらいたいです。

わたしだけでなく、ほかの人の悪口もいつも言っています。
休憩のタイミングがよく一緒になるんですが、
「ご一緒していい?」と寄ってくるんですが、「いやだ」とも言えず、
内心、反吐がでそうです。
精神的に参っています。

※後日、彼女はいきなりクビになりました。
私物も取りに来れず(出禁になった)、郵送で送り返したそうです。

励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ