貧乏なくらし

愛してます…無料と節約
氷河期世代が楽しく生きていく

暗すぎる実家事情

2016-08-12 22:22:22 | 実家
いま実家(方面)に帰ってきていますが、
実家なのに緊張するというか、安らげません。
高い交通費、時間をかけているのに暗い気分です。

連日の猛暑で、日焼けがすごいです。
日焼け止めは塗っていますが、片付けばかりしているので
汗で流れたり、時間が経ち効果が薄れたりしている。

というのも、今回の法要は普段住んでいない家で行うので、
家が何だか、カビ・ホコリ臭く、掃除が大変なんです。
建坪70坪超ある母屋はある暗い事情により入れず、
別宅(母の家、法事はここでします)は、いま普段人が住んでいない。
私は別の市内に母が借りている賃貸マンションから
実家へ車で通っているのですが、その移動の際に目から入る紫外線が強烈すぎる。

冠婚葬祭は無駄や張りぼてが多いけど、特に田舎は体裁や世間体の面で無駄ばかり。
収入が低いのに、こんなに無駄金かけてどうするの?って内心思う。
人が死ぬと、病院代、お葬式代、初盆、一周忌と1年間は出費が嵩みますね。
私がする番になったらほとんど省略するから。

(新幹線は乗車率100%以上で立っている人も)


励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

コメント    この記事についてブログを書く
« 初盆なので帰省します | トップ | 帰省したときにいろいろ辛かった »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。