貧乏なくらし

愛してます…無料と節約
氷河期世代が楽しく生きていく

手術4(傷病手当のことなど)

2024-10-03 22:03:51 | 健康編
手術後、自宅療養しているが、その間の収入がないのが困る。
有休を使うか(多くもらえる)、傷病手当をもらうか、悩みましたが
傷病手当をもらうことにした。
(有休をとっておきたいから)

でも一日あたりの金額は4~5,000円ほどで、
振り込まれるのは3~4カ月後らしく、
申請書を出さないといけない。
そもそも、もらえるかもわからない。

民間の医療保険の給付金では2万5千円もらえる予定で、
これは申請がネットででき、診断書も不要でした。
(点数が記載された領収書の画像を添付すればよい)
診断書も会社提出用に一部書いてもらい、3,800円かかりました。

励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント (2)

手術3

2024-10-01 15:18:07 | 健康編
術後3日目までは特に目ヤニの量がすごく、目が開かなかった。
コットンを湿らせて、やさしく目の周辺をぬぐった。
使い道のなかったコットンがここで役に立つとは
(断捨離でなんでもかんでも捨てなくてよかったです笑)

いまはお医者さんの、100%言う通りにしている。
それが間違いないと思うから。
飲み薬(抗生物質)は1日3回、目薬3種類を一日4回、
目を動かすな、寝るのが一番…etc,etc。
※睡眠薬とロキソニンの処方もあり

(処方された目薬3種類)


徐々に目ヤニの量も減ってきた。
ほ~んの少しだけ目が開くようになってきたが、
そのすき間から見える白目が気持ち悪いくらい真っ赤だ。

内斜視だったが、すき間から見える黒目が今度は外斜視のように
外を向きすぎている気がする(テリー伊藤さんのよう)・・怖すぎる。
大丈夫なのだろうか???治るのだろうか?

少なくとも半年は様子見(2週間ごとに検査)で
その後も時間をかけて治っていくようです。

友達が「見た目全然普通だったのに、なんで手術したの?」という。
外から、それも”近くで”見られた時は普通に見えても、
自分側からは2重に見えていた。
階段降りるときも片眼を閉じないと降りられなかったほどで。

私は斜視の矯正力が強かったので、最初に診てもらった別の医者からは
「手術しても治らないかも」(精度の低い手術、と呼ぶそう)と言われ、
「写真撮ったら絶対寄り目になってるはずだよ」と言われた。

これから目が開くようになったら、見た目も気になるが、
ちゃんとまっすぐ見えるようになるのか?等々、
いろいろとものすごく不安です。

励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ
コメント

手術2

2024-09-30 15:02:35 | 健康編
手術翌日

手術の次の日に診察に行かなくてはならないので
朝7時半起床、8時半ごろ家を出た。
病院では受付開始直後に受付したが、すでに50~60人ほど人が待っていた。

2時間ほど待ってようやく呼ばれ、
ガーゼを取ってもらい、視力検査と眼圧検査へ。
「目を開けてください」と言われたが
目ヤニがベットリすごくて、糊付けされた状態になっており
自力では開かなかった。

先生が指で瞼を押し上げ、薄っすら開いたところからなんとか測定。
そこから1時間ほど待って、担当医の診察。
「昨日頑張ったね。手術はバッチリよ」
と言われたが、実感なし。
手術が成功したのか、まっすぐ見えるようになるのか、
手術直後であるし、いまのまま(目ヤニで目がふさがれていて見えない)では何にもわからない。
血が混じったピンク色の涙がずっと出てくる。

そこからさらに1時間半ほど待って、会計に呼ばれた。
病院を出たのは14時すぎ。

午前の受付は12時半終了、午後は14時開始だが、
12時半~14時の間がクローズされるわけでもなく、
医療関係者さんたちはずっと絶え間なく患者の対応をしているので、
みなさんいつ昼休に入れるのだろう?と思った。
休憩取れたとしても1時間なんてとても休めないだろうな…。

患者さん側は「時間かかりすぎ、待たせすぎ!」
って思ってるかもしれないけど、
病院の人たちは息つく暇もなく対応してくれていると
つくづくその大変さに私は痛み入りました。深く感謝です。

励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント (4)

手術1

2024-09-29 09:03:47 | 健康編
斜視手術受けたのでその記録です。

当日
到着後すぐにロキソニンを飲まされ、服はそのままでヘアキャップを被せられ、
待機中に看護師さんから麻酔の入った目薬を両目に5回ずつ注された。
中の待合室で待つように言われ、前の人が出てきたらすぐに呼ばれ、
椅子に座るよう言われた(美容室のような倒れるイス)。

イソジンのような茶色い消毒液で目を洗われたあと、
シートのようなもので顔を覆われ、
その上からさらに小さいシートを被された。

注射でさらに麻酔を打たれ、手術が始まった。
手術中ずっとチョキン、チョキンと切る音がしていた。
おそらく、筋(筋肉)を切るのと、それを縫い合わせた糸を切る音かな。
途中で一度麻酔が追加された。
麻酔でほとんど痛みは感じなかった。
一度、眼球をぐわっと持ち上げられるような、
浮くような感触があったのが気持ち悪かった。
手術時間は30分ほど。

オペ終了後、大きなガーゼを当てられ、
待合室で会計で呼ばれるまで待機し(30分以上)、帰宅しました。



会社と友達、兄からメールやLINEがきていたので、
とりあえず来ていた分にだけ軽く返信。
帰宅後、簡単にご飯を食べて、抗生物質と睡眠薬を飲んで寝ました。
母にショートメールを書こうと思ったが即寝落ち。
夜中か朝方に麻酔が取れたのか眼がチクチク痛んで目が覚めたので
ロキソニンを飲んでまた寝ました。

※続く

励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント (2)

思い出のベッド下収納を処分

2024-09-28 21:55:47 | 売却記録
むかし買った無印良品のベッド下収納を
処分することにしました。

(買えば1万円以上するけど)


ほこりが入るのでカバーをつけていたらそれを
あん(犬)が噛んでぼろぼろにしてしまった思い出もあり、
引越しの時にはまだ捨てられずに持ってきたんですけど、
こちらでは持て余してしまった。

和室の押入れに入れていたけど押入れでは使いにくい。
かといって、ベッドは2分割タイプなので
下に入れると引っ掛かって、出し入れしにくい。
ベッド下は埃も溜まるので、入れるようなものもないしね。

ジモティに出そうかなと思ったけど、
過去のやり取りが思い出され、めんどくさくなった。

リサイクルショップに持っていったら
1件目では断られ、2件目では事前に対象か電話で聞いてから持ちこんでみたが、
買取は厳しい雰囲気だったが、わざわざ持ってきてもらったので…
という感じで、20円で買い取ってくれました!
持って帰らなくて済んだだけでもとてもありがたかったです。

励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント