いまヤフー!ニュースのトップに「ひきこもる56歳 親失い衰弱死」
という記事があったので読んでみた。
けっこう前からちょくちょく聞く、引きこもり中年の話だった。
私はNHKスペシャルが大好きですが、
暗い社会問題を明るみに出すのはすばらしいけど
じゃあどうすればいいの?って思う。
セットで解決策の提案などがあるといいですね。
(興味ある方はリンクより全文お読みください)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一部抜粋し感想をいうと、
>生活保護や障害年金などの制度で支えるすべはある。ただし、これらは本人の希望があってはじめて動ける。
→支援を強く拒否してるんだから放っておけばよいのでは?
>田中さんはこう語りかける。
>「いま何に興味がある?」「最近は何のテレビが面白かった?」
>加藤さんはこう応じる。
>「携帯ゲームに関心がある」「テレビのアニメも見ている」
→中学生相手の会話ではない。"加藤さん"は54歳なのだ!
10才くらいで成長止まってる。
日本人の性質もあるし、世の中の空気もあるし、社会システムもあるし、
解決策をみつけるのは難しいです。
ほとんど、個別案件のように思うし。
そもそも40~50代ってまだ若いですよね。
家庭環境とか親子関係とか、職場の人間関係がうまくいかなくてだとか
仕事がキツくてとか...、本当に笑えてくる。甘えんぼうすぎる。
そんなの、多かれ少なかれ、誰にでもあります。
挫折しても次の仕事を見つけたりして、みながんばって生きているのに。
それに、すぐ生活保護だとか支援だとかいうけど、
たとえば、56歳で"引きこもり死"した男性は30年以上引きこもってたわけですよね?
自助努力はおろか、ほとんど税金も払ってきてないうえに、
国民三大義務のどれも果たしてない人、なわけ。
日本はただでさえ少子高齢、巨大財政赤字で危機的なのに、
働き盛りの男性が居心地のいい引きこもりになって、
一足早い年金生活もどき(それも保険料未払い)に突入していくのが
許せない気がする。タダ乗りすごい。
自分一人でもなんとか生きていこうって思えないのだろうか?
同じ日本人として恥ずかしい。
NHKスペシャル「ある、ひきこもりの死 扉の向こうの家族」は
11月29日(日)午後9時から放送(NHK総合)
励みになるのでクリックして下さい