初歩の電子工作とデジカメの日記

電子工作備忘録とデジカメで撮影した写真のブログです。

RasPi 電子工作ー[ADコンバータと温度センサー]ー

2014-07-31 18:11:58 | Raspberry pi
相変わらず名刺サイズのパソコン「Raspberry Pi」を動かして遊ぶことに嵌まっています。
「Raspberry Pi」が、他のパソコンと大きく違うのは[GPIOポート](汎用入出力26端子)を持っていることです。これにより電子回路を接続すれば Raspberry Pi から電子回路を制御できるわけです。
今回はADコンバータと温度センサー[LM35DZ]を使った電子回路を作って自室の温度を計測しました。


[Raspberry Pi]のために購入した13.3インチ液晶テレビとUSB接続の小型キーボードです。[Raspberry Pi] 起動後のデスクトップ画面が綺麗に表示されています。



[Raspberry Pi]本体にはUSBポートが2口しかないので何かと不便です。セルフパワーのUSBアダプターを購入し、接続。これで使えるポート数が7口になりました。



[Raspberry Pi]のGPIOのピン配置図を参考書籍から切り取ってケースの蓋部分に糊で貼り付けました。



ADコンバータ MCP3208アナログ温度センサー LM35DZ
半固定抵抗器 10kΩ


フリーソフト[Fritzing] で部品配置図を作成



ブレッドボードに部品を配置、ジャンパ線(硬軟)使い分けて結線した



参考書籍のHPよりプログラム(adc.c)をダウンロード、インストール。
デスクトップ画面の[LX Terminal]を起動。
コマンド入力ラインでコンバイルコマンド、実行コマンドを入力する
画像の通り
温度:32.7(268)
温度:32.6(267)
   ・
   ・
   ・
と表示されて成功です。

*尚、このスクリーンショット画像は[Raspberry Pi]で使えるソフト[KSnapshot]を使用しました





最新の画像もっと見る

コメントを投稿