ぽんちゃんの買ってし魔王な日々

ことあるごとに「買ってし魔王」が降臨する、ぽんちゃん(観音旭光の両刀使い)の物欲の日々を、周囲にばれない程度に語ります。

SLやまぐちDELUXE号

2008-11-01 22:46:02 | 鉄道写真
福岡に来てから何時かは行かなきゃ思いつつ未出没だった山口線ですが、JR西日本管内でのお召し列車車両にも使われるサロンカーなにわをSL重連で牽引すると言うことで、撮りに行ってきたものです。

今回は一発勝負なので、EOS 40Dで出動しました。

この日は未明に起きるのが遅れ、慌てて自宅を出たため、日焼け止めを忘れてきたのが大失敗で、往路の時はピーカンで、後日、腕がやけど状態になってしまいました。しかも、往路は直前に風向きが変わって煙が被ってくるし、復路は山間の撮影地だったのですが、雨が降る始末で、雲行きが怪しいとビニール傘を持ってきていたものの、傘はカメラに被して、本人はずぶ濡れになってしまったと言う、本末転倒な事態になってしまったりして。


往路(長門峡駅付近)

2008/8/3, Canon EOS 40D+EF24-70mm F2.8L USM(70mm), Tv優先, 1/1000sec.(F2.8), ISO 200, 三脚使用。

長門峡駅をちょっと津和野側に出たところにある、やはり有名撮影地である鉄橋で撮影。風向きが悪く、煙が被ってしまった。orz...
更に、EF24-70mmを使ったのですが、球面収差によるハロなのか、雲台の水平を動かせるようにして流し気味に撮った所為なのか、微妙にキリッとしない写真になってしまいました。


復路(津和野-船平山間)

2008/8/3, Canon EOS 40D+EF70-200mm F2.8L IS USM(135mm), Tv優先, 1/500sec.(F5), ISO AUTO(400), MF, IS ON, 三脚使用。

こちらも有名撮影地の白井集落のところで、雨に祟られながらも撮ったのはこちら。
往路がしっくり来なかったので、置きピンでMFにして撮影アングルも色々測って三脚の雲台を完全固定にして撮影したものです。しかし、以前からEF70-200mm F2.8L IS USMを使うと安心と思っていましたが、鳥肌が立つほどの写りまでは行かないものの本当にピシッと写るレンズですね。流石はキヤノンの看板レンズ!
ちなみに、SL通過前に白井集落の地元の方からの演説というイベントもありました。皆様も、撮影場所にゴミを捨てていくのは止めて持ち帰りましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久大本線を走るミニ・ブルー... | トップ | 本来のSLやまぐち号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道写真」カテゴリの最新記事