ぽんちゃんの買ってし魔王な日々

ことあるごとに「買ってし魔王」が降臨する、ぽんちゃん(観音旭光の両刀使い)の物欲の日々を、周囲にばれない程度に語ります。

ヤフオクで

2006-10-07 15:10:46 | 銀塩カメラ
フォクトレンダーの40mm F2SLのキヤノンFDマウントはあるのですが、ペンタPKAマウントの中古がヤフオクに出店されているのを発見して、MFになる以外は通常通り使えるしと、ちょっと「買ってし魔王」が降臨しかかりました。でも、よくよく考えると・・・FA 43mm F1.9 Limitedがあるジャマイカ。と言うことで、魔王は去っていきました。でも早いうちに43mmは確保しないと、またディスコンになって確保に苦労するのはやだなぁ。

同様にフォクトレンダーの75mm F2.5SLも、FA 77mm F1.8 Limitedがあるし、イメージサークルがAPS-Cサイズしかないけど、もうじきDA 70mm F2.4 Limitedも出てくるからなあ。

ちなみに、レンズ配置を見ていて思ったのは、DA 40mm F2.8 Limitedって43mmなどの「ガウスタイプ」ではなくて「テッサータイプ」だったのね。どおりで小さいわけだ。
コメント

更にPENTAXレンズ増殖

2006-10-06 21:00:00 | 銀塩カメラ
ちょっとJ☆で調べ物をしていたら、SMC-PENTAX FA 28mm F2.8ALがJ☆だったことを知りました。気になって西村本(「CAPA交換レンズXXXX」のこと)で見ると、28mmで最高クラスの性能を持つレンズだと知って欲しいと思っていたものの、地図カメラ辺りは出ると即販売終了で中々手に入らないし、ヤフオクも高値落札が続いていて、手が出しづらい状況に・・・。そうしたところ、10月4日夜に地図カメラのWebショップで一気に3本出ていて、そのうち2本は販売済みなものの1本は残っているのを発見したら、直ぐに「買ってし魔王」が降臨して手を出してしまいました。で、既に持っているSIGMA 28mm F1.8EX DG MACROと大きさを比較してみたのですが、たった一絞りちょっとでこれだけ大きさが違うとは・・・。

とにかく、APS-Cサイズだと丁度43mm相当になるし、これを早くK10Dで使いたいなぁ。

あっ、そう言えばペンタ純正FAレンズの単焦点はFA 50mm F1.7とLimitedレンズと200mm以上のFA☆レンズを除いてコンプリートしたような気がする・・・。
コメント