ぽんちゃんの買ってし魔王な日々

ことあるごとに「買ってし魔王」が降臨する、ぽんちゃん(観音旭光の両刀使い)の物欲の日々を、周囲にばれない程度に語ります。

K-7と三脚の相性(リベンジ編)

2009-09-22 16:01:16 | 鉄道写真
今までの実験結果を受けて、9/20-21に「ゆうゆうサロン岡山」を重連で牽引するSLやまぐちゆうゆう号を9/20に撮りに行った釣果は次のとおり。


SLやまぐちゆうゆう号往路(長門峡-渡川間)

2009/9/20, PENTAX K-7+FA☆85mm F1.4ED[IF], Tv優先, 1/500sec., F3.5, 露出補正無, ISO AUTO(100), AF-C(実質置きピン), SR OFF, DRE OFF, 鮮やか, 三脚・レリーズケーブル使用。

SLやまぐちゆうゆう号復路(津和野-船平山間)

2009/9/20, PENTAX K-7+SIGMA APO 70-200mm F2.8EX DG(110mm相当), Tv優先, 1/500sec., F2.8, +1/3補正, ISO AUTO(100), AF-C(実質置きピン), SR OFF, DRE OFF, 鮮やか, 三脚・レリーズケーブル使用。

とりあえず、これぐらい撮れれば一安心なのですが、SIGMA70-200mmのパープルフリンジが酷い・・・。K10Dでは出なかったんだけどなぁ。

おまけ
2542D(長門峡-渡川間)

2009/9/20, PENTAX K-7+FA☆85mm F1.4ED[IF], MTF優先プログラム, 1/320sec., F5.6, 露出補正無, ISO AUTO(100), AF-C(実質置きピン), SR OFF, DRE OFF, 鮮やか, 三脚・レリーズケーブル使用。

SLやまぐち号の1時間前に山口駅方向へ向かう普通列車なのですが、左下の三脚に注目。どうも、SL追っかけをする鉄ちゃんが、早朝、場所取り用に安物三脚を置いていったようです。ご丁寧にペグを打ち込んで、そのペグに紐で縛り付けている始末でした。

お立ち台はもう少し後で、思いっきり画角に入ってしまって、長門峡で被写体待ちをしている同業者は皆大弱りでした。SL通過直前までに撮りに来なければ、三脚を引き抜こうかと相談していたところ、SL通過15分前ぐらいに、鉄橋下側に隠れていた10代と思われる人物が慌てて引き抜いて、また鉄橋下側に隠れていきました。それを見た(私を含めた)お立ち台の人たちは、(嫌味を込めた)拍手を送ったという事件がありました。

お立ち台には特有の場所があるので、無闇やたらに場所取りをするのは、逆に廻りの迷惑になります。実際、翌日21日には、トンネルを通り抜けてトンネル出口で撮ろうとした馬鹿者がいたらしく、それを見つけた対向列車が安全確認のために到着が遅れ、SLやまぐちゆうゆう号も途中駅で出発が20分近く遅れたと言う話も聞こえてきました。白井集落の路上駐車の問題を含めて、廻りの迷惑を考えて撮影をして欲しいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« K-7と三脚の相性(テスト編) | トップ | EOS 7Dに触ってみた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道写真」カテゴリの最新記事