ぽんちゃんの買ってし魔王な日々

ことあるごとに「買ってし魔王」が降臨する、ぽんちゃん(観音旭光の両刀使い)の物欲の日々を、周囲にばれない程度に語ります。

EOS 7Dに触ってみた

2009-09-22 16:24:11 | 一眼レフデジカメ
実は、先週半ばに東京・有楽町へ行く出張があり、それにかこつけて、閉店間際のキヤノン銀座へ乗り込んで、短時間ですがEOS 7Dを触ってきました。

まず、触ってみた感想ですが、ここのところK-7を連れ出している所為もあるのですが「デカイ&重い!」と言うのが第一印象。3インチ液晶にもかかわらず、EOS 40D以降のボタン下部配置への批判から、無理に左側にボタンを移設した感があり、EOS 5D mark II同様、横が妙に長く、サブダイヤルも小さくなり下へ押し込められてちょっと操作しにくくなってしまいました。私は殆どバッテリーグリップ付きで使うので、別にボディ下にボタンがあっても特に問題なかったんですがねぇ。

ファインダーは液晶入りですが可もなく不可もなくと言う感じです。視野率100%ファインダーに急速に慣れてきているので、その点はウェルカムですが、MF時のピントの山が掴みやすいかと言われると、正直、K-7の方に分があるかと。液晶入りファインダーについては、表示が格段に多様になったとは言え、バックが黒の場合は見えなくなってしまう欠点が発生。かと言って日光と同様に液晶&LEDインポーズで赤黒く表示するのもどうかなと。そう言う意味ではLEDインポーズのままで良かったのでは思わないこともないです。

あと、メニューであらゆる設定が出来るため、手に入れてから自分向きに設定するのに1日ぐらいかかるのではと思うほどの設定量です。こりゃ、使いこなすの大変だぞと思うほど。

ドラについては、EOS 40Dでも「お腹いっぱい」だったのですが、もう「多少速くなったな」と区別が余り付かない感じ。EOS 40Dで問題となった「ブーン現象」は少なくとも、展示機では感じられず。

全体的に気合いを入れて良く作っているというのが判る良いボディでした。実のところ、発表日当日に地図亀に発注を掛けているので、多分このまま入手すると思われますが、1年で2台もデジタル一眼レフを買うとは思わなかったなぁ。

お陰で、愛車のタイヤ交換もモバイルノートの更新も来年になります。とほほ・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« K-7と三脚の相性(リベンジ編) | トップ | ネットブックキラー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一眼レフデジカメ」カテゴリの最新記事