ぽんちゃんの買ってし魔王な日々

ことあるごとに「買ってし魔王」が降臨する、ぽんちゃん(観音旭光の両刀使い)の物欲の日々を、周囲にばれない程度に語ります。

2月23日(日)のつぶやき その2

2014-02-24 03:19:19 | Twitter

ニャンコが『スタンド・バイ・ミー』してた跡 pic.twitter.com/V2vWliMLx7

観音旭光の両刀使いさんがリツイート | RT

@ponchan1791 そういやこんな話があったよーななかったよーな
digicame-info.com/2013/09/e-9.ht…

観音旭光の両刀使いさんがリツイート | RT

@apdetteiu ボディが太くなるからやらないお。それにバックフォーカスが短いレンジファインダーorミラーレスレンズをミラー経由でTTLで見ることは、延長光学系を入れない限り物理的に無理だお(FD-EFの純正アダプターは延長光学系方式)。


今回の事故で思うのは、E233系の乗務員保護能力の高さ。あれだけハデに脱線転覆し、どう見ても一発廃車な事故起こしておきながら乗務員は軽傷で済んでいること。過去の教訓から車両はここまで進歩できたので、次はそれを支えるシステムにさらに磨きをかけて再発防止に努めて貰いたいところ。

観音旭光の両刀使いさんがリツイート | RT

メロスは激怒した。必ず、かのキロワット局を除かなければならぬと決意した。メロスには電波法がわからぬ。メロスは、無線部員である。リニアを炊き、タワーに登って暮して来た。けれども電界強度に対しては、人一倍に敏感であった。

観音旭光の両刀使いさんがリツイート | RT

正式RT>昔の JA1ZGP は清貧の代名詞で、免許出力の100Wを頑なに守っていたという。それを破ったのはNYT氏であるが(オヒ


ヒーロー物では昔から「変身中に何故、悪者は手を出さないのか」という命題があった。『烈車戦隊トッキュウジャー』では、変身中は、悪者達は強制的に白線の内側に下がらせられ、ヒーローに手出し出来なくなる、という素晴らしい解決方法を提示した。画期的である。

観音旭光の両刀使いさんがリツイート | RT

川崎にDE10 1604+脱線事故当該ウラ177編成が停車中 pic.twitter.com/uxDNUf4HCA

観音旭光の両刀使いさんがリツイート | RT

寝る前に収穫を放流しておく。  pic.twitter.com/fxNh2aAlRy

観音旭光の両刀使いさんがリツイート | RT

帰宅するのに川崎で東海道待ってたら、ジョジョ立ちしながらすげぇカメラ構えてる人が居て草不可避 pic.twitter.com/Qjsu9tZrsj

観音旭光の両刀使いさんがリツイート | RT

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2月23日(日)のつぶやき その1

2014-02-24 03:19:18 | Twitter

京浜東北線の回送電車が脱線し横転…JR川崎駅 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) yomiuri.co.jp/national/news/… 一体、何があった・・・。


ソニーα7の就役作業終了。HAMSAーRAYQUALのPDA-SαEマウントアダプターも入手して、早速繋いで見ますた。レンズはFA31mm F1.8AL LTDだす。ペンタKマウント側がかなり渋いのでヒヤヒヤしたのです。 pic.twitter.com/0RccynVaOb


知人からの情報によると、昨日、地図亀に「フルサイズセンサーで各社のレンズ、特にニッコールとライカMレンズを繋げられる【光学ファインダー】付きデジタルカメラが欲しい。」と言うお馬鹿なニコ爺が出た模様。店員さんは困っていたようだが、そんなニコ爺には「ライカM逝っとけ」と言っておく。


こりゃ、E233-1077は完全に廃車だなぁ・・・。


@CASSIOPEIA_E26 @ponchan1791 天命を全うした車両ならしかたないけどこういう形で解体に至るのはやるせないな.........こういう事故が二度と起きないことを願う.........

観音旭光の両刀使いさんがリツイート | RT

@RiWong 昔と違い、事故調がありますので、その調査結果を受けて、国交省の業務改善命令と事業者への通達で改善されることになる筈です。とは言え、保線部門と下請け業者がどこまで意識統一が出来るかに掛かってくるかと。


プリキュア痛車はエロゲ痛車よりも遥かに難易度が高かった記憶しかない。

子連れのお母さん「写真撮っていいですか?」
俺「いいですとも!」
子連れのお母さん「あの……乗ってて恥ずかしくないんですか?」
俺(しにたい)

マジこんな感じ pic.twitter.com/Y50sJG0uhZ

観音旭光の両刀使いさんがリツイート | RT

@ponchan1791 こういっちゃあなんだけど、大勢の人がからむとその辺はむずかしくなるからなぁ........どんな組織でも.......

観音旭光の両刀使いさんがリツイート | RT

TLに蒸気機関車の話が流れてるけど、何かあったのかな?
幼少期に相模線のC11に乗るたびに爆泣きしてた(らしい)のと、横田基地北側での撮影で八高線のD51の煙に悩まされたトラウマからか、蒸気機関車にはあまり心揺さぶられない。

観音旭光の両刀使いさんがリツイート | RT

@ponchan1791 強度部位のステンレス修理は交換以外困難かと。
不可能ではありませんが、治すより部品取りして、ドンガラは作り直した方が安くすみそうですね。

観音旭光の両刀使いさんがリツイート | RT

@hebotanto まだ、E233系は横浜線用が製造中ですし・・・。


@apdetteiu ニコンDfだと、ミラーがないライカMレンズが付かないでっていう。と言うか、ライカMレンズでニッコールと同様な(=TTLな)光学ファインダー希望って、理屈的に成り立たないのですが・・・。


@ponchan1791 なら、新津で増産で対応可能でしょうね。
細かい差異は分かりませんが、新津でのあの量産ぶりでは、振替手配も何とかなるかと。

観音旭光の両刀使いさんがリツイート | RT

@ponchan1791 生産ラインが現役とは、如何に有利かと真面目に思います。

観音旭光の両刀使いさんがリツイート | RT

@hebotanto その点は不幸中の幸いでした。山手線で発生していたら、一両だけE233系ぽい先頭車が出来ていた可能性もありますし。


@hebotanto @ponchan1791 いま作っているハマ線用のE233-6000って、E233-1000とは細かいところで仕様が違う部分もあるし、ここで割り込みがかかるとハマ線・南武線の代替計画が狂いそうなので、一編成だけなら金沢文庫で作る方がよいかも

観音旭光の両刀使いさんがリツイート | RT

@ponchan1791 レンジファインダーカメラって難しい……

観音旭光の両刀使いさんがリツイート | RT

@apdetteiu フランジバックの位置を考えて、おととい来やがれ! と言う感じです。なお、ニッコールレンズはEFマウントへは何とか接続可能ですが、それをニコ爺へ言うと更に火に油を注いだり。


何気なく見返したら、一週間前の2/15に雪降った際、西日暮里で適当に記録したのがウラ177だったということでなんだかなー pic.twitter.com/l3YYwsAj9o

観音旭光の両刀使いさんがリツイート | RT

しかし、京浜東北線はしばらく1編成減で、これからどうするのかなぁ。


そうそう、今日の昼頃に淀混むへ発注していた、SONYのバッテリーキット(充電池・充電器セット)がもう届いた。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする