ぽんちゃんの買ってし魔王な日々

ことあるごとに「買ってし魔王」が降臨する、ぽんちゃん(観音旭光の両刀使い)の物欲の日々を、周囲にばれない程度に語ります。

E-P1の問題点

2009-09-01 22:56:49 | コンパクトデジカメ
で、ようやっとオリンパスE-P1の話もしてみる訳です。

E-P1のカメラの出来は「コンパクトデジカメ」としては良く出来ていると思います。だから、この記事のカテゴリーも「コンパクトデジカメ」だったりして。
「撮像素子がフォーサーズだから、コンパクトではない!」と文句を言われそうですが、レンズが外れるだけで、機構的にはコンパクトデジカメと同じですから、(川平風に)それで良いのです。「コンパクト」と呼ばれるのが嫌なら、ただの「レンズ交換式デジタルカメラ」が一番正しい表記だと思います。そうでなければ「レンズ交換式ライブビュー(LV)カメラ」か? ただ、「LVカメラ」には最近の「一眼レフ」デジカメも含まれるから、ちょっと範囲が広いかと。

正直、レンズ交換式コンパクトデジカメの登場は、以前より一部の人間から望まれており、私自身も「ようやく出てきたか」と言うところで、その点では市場に出してきたオリンパス(及びエレクトロビューファインダー(EVF)タイプを出しているパナソニック)を認めるべきところだとは思います。

ただ、銀塩時代より一眼レフカメラを使い、カメラの趣味にどっぷり浸かった私が言いたいのは「パナソニック・オリンパス両社の売り方が問題」と言うこと。両社とも「一眼レフ」のイメージにあやかろうと「一眼」カメラと言う形で宣伝をしているのですが、双方は全然別物です。

「二眼レフ」カメラのことを考えれば、「一眼カメラ」の表記は間違ってないと反論する方がいるかもしれませんが、「○眼」の表記をするカメラは「一眼レフ」と「二眼レフ」だけで、レンジファインダーカメラは、構造上「三眼」カメラと言って良い筈ですが、誰もその様なことを言っている人はいません。銀塩コンパクトカメラもアルバタ式光学ファインダーを持つ「二眼」カメラですが、誰も「二眼カメラ」とは言いません。

その点は、カメラマン・テクニカルライターの那和秀峻氏も自身の日記で口酸っぱく書かれています。その中には、『「一眼カメラ」と言うのは「Single-Lens Camera」だから、レンズが一個しかないので、そもそもレンズ交換が出来ない筈』と言う(嫌みも含まれた)冗談発言まであったりします。

と言うことで、「ミラーレス一眼」カメラとか「一眼」カメラとか表記して、「一眼レフ」と同じ土俵で、「コンパクトデジカメ」より高度なようにユーザーへ見せてマイクロフォーサーズを商売している訳ですが、実際は「コンパクトデジカメ」の延長線上のカメラですから、「一眼レフ」の土俵には一歩も入っていない訳です。正直、「JAROって何じゃろ」(古!)こと公共広告機構日本広告審査機構に相談したくなるような話です。

「一眼レフ」の本領は、(ガラス透過の遅延があるにしても)ほぼ光速で遅れのない被写体の映像が、最大限高精細な画像で見られる点に有る訳で、これはEVFなりLVなりで見る、電子回路の動作の中でどうしても知覚できる遅延が発生する粗い画像とは違ってきます。逆に、この「ミラーレス一眼」カメラとか「一眼」カメラを手に入れたユーザーが、言葉だけの問題で「一眼レフ」カメラと同等と思ってしまうと、「一眼レフ」の本領を把握していないまま、「コンパクトデジカメ」の感覚で安住するのは大変勿体ないと思います。もちろん、「一眼レフ」の光学ファインダーはミラーアップによるブラックアウトが存在しますが、ペンタックス等の努力によるクイックリターンミラーの実用化により、それ程、気にする必要がないレベルには達していると断言します。

実のところ、マイクロフォーサーズは、「コンパクトデジカメ」と「一眼レフデジカメ」の間を繋ぐ「ブリッジデジカメ」と言うのが相応しいと個人的には思っています。銀塩時代は「ブリッジカメラ」と言うと、「コンパクトカメラ」と「一眼レフカメラ」の間を繋ぐ、実はAF化に失敗したオリンパスが得意としていた「レンズ非交換式一眼レフカメラ」の事を指しています。しかし、銀塩が廃れた現在、その分野は消滅したので、「ブリッジデジカメ」と言う分には良いのかなと思ったりして。

と言うことで、オリンパスさんとパナソニックさんには、マイクロフォーサーズの宣伝から是非とも「一眼」を削っていただきたいと思うところであります

あと、E-P1のデザインについて、クラッシックカメラにシンパシーを持つユーザーにもアピールするため、米谷さん設計の名機PEN Fに似せて出してきた訳で、それについては理解できないこともないのですが、正直「一回キリですよ」と言いたいところ。工芸品としてのクラッシックデジカメとしては、ライカのM8系や、9/9に登場という噂のM9に止めを刺す訳で、それから比べると中途半端だし、最初は良いけど、二度三度やれば段々効果も薄れてくるのは自然の理。オールドレンズが付くと言うけど、EOSやペンタの一眼レフデジカメのボディを含めてマニュアルでのピント合わせは、デジカメでは至難の業です。コンデジ上がりの素人がクラッシック系統へ手を出すのは「止めときなさい」と一応の忠告はしておきます。
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IMAGE MONSTER

2009-09-01 21:10:07 | 一眼レフデジカメ
E-P1の記事を書こうと思って、自宅のデスクトップPCの前に立つと、眠気の襲来やら、師匠のチャット攻撃やらで挫折していたところ、絶対に書かなければならないネタが登場したので、こちらを優先して書いてみます。

と言うことで、先週辺りから噂は聞きつけていたものの、半信半疑でいたら「来たよ、ウグイス、観音様」(爆)
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/7d/index.html
今回のEOS 7Dは、APS-Cの1800万画素CMOSセンサーに、秒8コマ。しかも、視野率100%&(50mmレンズでだけど)等倍ファインダーって、気合い入れ過ぎです。それでいて、D300sの市価22万円より3万円安い、市価19万円てあんた、破格じゃないですか・・・。EOS 40Dから1年ごとにモデルチェンジをして、EOS 7Dのような化け物を投入するとは、開発部隊を多数持つ観音様の底力というか、恐ろしさの片鱗を味わった気がします。観音、恐ろしい子!

ただ、ファインダーが優れてると思ったら、透過液晶が間に挟まっているのは大変残念。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/7d/feature-speedy.html
日光D300s潰しとは言え、そこまで日光を真似なくて良いのに・・・。あれが入っているとファインダーの質が落ちるような気がします。どうせファインダースクリーンに仕込むのだったら、バックが暗くても使える透過型有機ELを搭載して欲しかった。あと、背面液晶があれで3インチだとすると、EOS 40Dより結構でかそう。

それより、このEOS 7Dの隠れた注目点は測光センサーだったりします。この測光センサーって、技術解説を見るとFOVEONセンサーと同タイプです。ただ、緑色(G)は2層両方で把握するというRB2層タイプなので、FOVEON特許をキチンと逃れているし(その代わりに、色分離の計算は面倒そう)。以前より、観音様がFOVEONタイプの撮像センサーの研究開発をしていると言う噂は流れてましたが、遂にベールが少しめくれて、概要が少し明らかになってきたというわけです。これがどう発展するかは要注目です。

で、ざーっと公開内容を見て、ひとまず言えることは、日光D300s\(^o^)/オワタ。
EOS 7Dに何とか対抗できそうなのは旭光K-7位かと。それも価格競争力だけだし。

正直、EOS 20Dの後継機として、ノートPC導入を後回しにしても欲しいところですが、高画素化の悪影響がまだ不明なのと、触ってみたくとも、福岡のお披露目会は芦屋基地航空祭と同日なのが orz...
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/7d/event/sp-preview/index.html

ただ、ひとまず落ち着いていた画素数競争がまたヒートアップしそうで、ちょっと困るなぁ。

追伸
今回のEOS 7Dのキャッチフレーズは「IMAGE MONSTER」だそうで、観音様の銀塩MF一眼レフ最後の名機T90「Tank」位、気合いが入っているとか。まあ、この中身であれば、さもありなむ。
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