先端技術とその周辺

ITなどの先端技術サーベイとそれを支える諸問題について思う事をつづっています。

人口4億人の「中国ミレニアル世代」

2017年03月29日 23時02分20秒 | 日記
Forbesに表題の報告書が出ていた。

中国では1979年に一人っ子政策が導入され、最近まで続いた。中国で現在19~35歳の人々は、一人っ子政策で生まれた人々で「小さな皇帝」とも呼ばれ、両親の愛を一身に受け、特権的な環境下で育っている。

中国のミレニアル世代は西側諸国のような学生ローンに苦しむことは無い。両親や祖父母の世代がある程度裕福の場合が多いため、収入の全てを思いのままに使える。

それゆえ、要求水準が高い中国ミレニアル世代

このような環境が中国のミレニアル世代の人格形成に影響を与え、消費者として見るとかなり手強い存在となった。彼らは要求水準が非常に高く、良い商品やサービスが迅速に供給されることを求める。

中国のミレニアル世代はインターネットとソーシャルメディアとに習熟していて、中国人が西側の人々以上にWeiboやWeChatなどのSNSに依存している。


中国のミレニアル世代は多様な側面を持っている。自己陶酔的であると同時に高い社会意識を持っている。愛国的であると同時に西洋化された価値観を持っている。古い世代に比べると個人主義的な意識が強いが、承認欲求や周囲と融合したい思いも強い。

消費者グループとして見た場合、中国のミレニアルは最も将来が期待できる世代だ。彼らは世界の小売業の未来に最も大きな影響を与える集団と言えるという。


あと10年すると、中国の指導者層は、以上のような ミレニアル世代が占める事になり、交渉の場でもそういう人たちの思考方法を理解しておいた方がよさそう。



ここからリンク→Bigbangの防犯カメラ←ここまでリンク

ここからリンク→Bigbangのホームページ←ここまでリンク




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これからの小売業、どうなる? | トップ | 東京電力とゼンリン「ドロー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事