先端技術とその周辺

ITなどの先端技術サーベイとそれを支える諸問題について思う事をつづっています。

製造、卸、小売の区別が無くなる?

2017年03月23日 16時42分14秒 | 日記
ダイアモンドに、ユニクロとセブンイレブンの製造から販売まで、一貫して行う取り組みを紹介していた。


ユニクロのファーストリテイリングは衣料品の製造から販売まで一貫を確立させた。セブン-イレブンも、プライベートブランドに力を入れメーカーと流通業の垣根を崩し、「工場を持たないメーカー」になりつつある。


ファーストリテイリングの売上高は 連結:1兆7,864億73百万円 (2016年8月期)
当期利益 48,052百万円(2016年8月期) 110,027百万円(2015年8月期) 74,546百万円(2014年8月期)



セブン-イレブンは、売上高 6,045,704百万円 、当期利益 160,930百万円 (2016年2月期)
利益は 当期利益 160,930百万円2(016年2月期) 172,979百万円(2015年2月期) 175,691百万円(2014年2月期)

セブンイレブンの個別ブランド製品(PrivateBrand)は、1兆2500億円あると言う事でこれを1兆5千億に増やす動きをしているとの事。

この2社の動き、これからの日本の産業構造を大きく変えるのではなかろうか?日本の場合、中小企業が圧倒的に多く、たとえば、製造業なら、流通までコントロールできないし、流通業なら、清三までをコントロールできない。結局、この2社の動きは、大企業が中小企業を雪だるまのように取りこむと同時に、中小企業同士の業種を超えた連合体が形成されることが必至。



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