先端技術とその周辺

ITなどの先端技術サーベイとそれを支える諸問題について思う事をつづっています。

勢いの止まらない中国

2016年10月24日 06時32分17秒 | 日記
中国が、有人ロケットを飛ばし、有人宇宙ステーションに滞在させるというニュース。経済が低迷し始めていると言いながら、アメリカと肩を並べる巨大国家に成長しつつある。ロシアは、勝手の勢いは取り戻すことはないし、ヨーロッパが活気着くことがあっても何十年先のこと。この数十年は、アメリカと中国の2大国家が世界を牽引することになる。

以前、指摘されていた、中国の国内問題、多数の少数民族がいて、また自由主義的考えがある層に対し強権圧政で黙らせているから、内部分裂が起きる可能性があるという話は、起こり得ないと思う。国威が発揚され、国家の勢いがあれば、内部崩壊は起こらない。よい例がアメリカで、富の偏在、民族差別など根源的問題があるが分裂は起こり得ない。

中国の勢いが止まらないということは、いつの日にか、日本も中国の一県になってしまうのでは? そうなら、とうの昔に実質的に放棄している自主独立国をあきらめてアメリカの一州、日本州になったほうがましだ! 実質的に、日本はアメリカの一属国になっているから、そっちのほうが即座に実現できる。





ここからリンク→Bigbangの防犯カメラ←ここまでリンク