PLANET LULU GALAXY!

ルルの日記

万平ホテルディナー

2016-10-05 19:42:22 | 軽井沢

















味にも盛り付けにも感動でした。。。 😭✨💫

&牛蒡のスープとか、ありきたりでない発想に触れて、脳の新しい部分が開けた感じ。。。😳🚪🌈(味覚、視覚、嗅覚の旅…💃💫)

ジョン・レノンがお気に入りだったという自動演奏ピアノ🎹を聞きながら素敵な時間を過ごしました😍🙏💖(=聴覚の旅も♪👂🎼🎵)(ダンナサマありがとう♡😊👑🙏)


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

comforts of madness

2013-05-11 23:18:30 | 

考えてみろよ

あの時 訪問者があったかい?

誰もこない

誰も来なかったんだ

 

日々は

遠きになりにけり

 

今は雨だ

雨の中人通りが少ないのは

当然のこと

夜ともなれば 尚更だ

 

君の聴覚

音楽を聴く

デジャヴを感じた

 

あの時私は朽ちたはず

 

そうか

キーワードは これだ

彷徨 しつづけた

聴覚

 

あの時物音があったかい?

 

あぁ でも

ステレオの音で

外の気配は

かき消されていたよ

 

その時からだ

記憶がすっぽりと

ぬけている

 

そして 今だ

 

あの時は

今につながる

 

考えてみろよ

あの時 訪問者があったかい?

誰もこない

誰も外には

居なかったんだ

 

 

(20歳頃)

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マドンナと天の守護神

2009-07-15 10:17:17 | 音楽

ここ数年の夏の容赦のない暑さ、

乗り切るにはやっぱり元気力が必要だと思う・・・

ここ数日の日記もできたら書いていきたいと思うのだけど

先週の土曜はダンナさんと新宿→吉祥寺にお出かけ

帰りにツタヤで2人とも久しぶりにCDを借りました

四枚レンタルで1000円のキャンペーンをやっていたので、2枚ずつ借りました


ダンナさんが借りたものはこちら↓

最近、ダンナさんの頭の中に80年代リバイバルのスペースができているよう↓

ウルトラ・マドンナ グレイテスト・ヒッツワーナーミュージック・ジャパンこのアイテムの詳細を見る


私は1985年の夏休み、お友達と一緒に行った町立図書館の視聴覚室でマイケルのスリラーとマドンナのライクアヴァージンのMVを観た覚えがあるよ~~(違う日には今度は一人で来て、フェリーニの『道』も観た...

天の守護神ソニー・ミュージックレコーズこのアイテムの詳細を見る


↑そしてこちらはカルロス・サンタナ

2ヶ月ほど前から、ダンナさんと、時々YouTubeで『ハッチポッチステーション』のグッチさんの“クラッシックロック”の替え歌を聴いて(コーナー名、“What's Entartainment?”)そのたび天から笑いの神様が降りて来て、神様から爆笑をもらってました(^_^;)(ありがとう)

その中のひとつ、(アルバム『天の守護神』に入ってる)サンタナの“Black Magic Woman”の替え歌、『おうまのおやこは~♪』クリックヒア☆)も神ほど素晴らしくくだらなく、かつ秀逸ですわ・・・(勿論、“Woman”と“馬”をかけてるわけですが・・・笑 ヨンタナのギター泣いた~~!!!)


おうま by YONTANA (Horse's parent and child)
7/17追記でやっぱりウィンドウごと貼り付けておきます..ヨンタナの泣きのギターを聴け!!(注・あてぶり)


(みんな、笑って笑って、〈元気をもらって..〉夏を乗り越えてね~~

笑いは神様がくれたプレゼントだよ~~!!!(パンドラの箱の最後に残ってたのもきっと“笑い”だ・・・


〈おまけ〉
MIchael Jackson - Beat itクリックヒア☆)マイケルもありました・・・

犬のおまわりさん with QUEENもういっちょクリック☆)素晴らしすぎ、やめられなくなるね。。。作ってる方も楽しいだろうな~~


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

先週観た映画&聴いた音楽 〈後編〉

2006-08-08 20:49:40 | 事象への想い
イーディ・セジウィックの「チャオ!マンハッタン」

チャオ!マンハッタン

キングレコード

このアイテムの詳細を見る

もうすでに何回も借りています。
最初にこのフィルムの存在を知ったのはWAVEの「ポップ・アメリカ」という特集からだったかな・・?
観たくて観たくて、夢にまで見ました。
その夢を夢日記に記したことがあるのですが・・・。


視聴覚室でイーディ・セジウィックの映画が始まりそう。
私は窓から教室に入った。
しかし席についてから、3人の人物と旅に出る約束をしていたことを思い出す。
私は教室から出て、門の前に立つ3人に事情を話す。
3人は憤慨しながら旅立って行った。
私は教室に戻ったが、映画はもう終わってしまった後だった。


私の夢は基本的に悲劇が多いです。(思春期以降。)
映画が終わってしまってたり、好きな人と会えなかったり(ポールのミラクル大作戦のせつなさ。。)
いつもせつない気持ちになって、目を覚ます。
でも現実に起伏がない時は、夢があまりにも奇怪だったり、突飛だったり面白かったりするので、夢を見ることが楽しみ、娯楽になっていた時期もあった。
子供の時から私の夢はかなりヘンテコで面白かったりしてたので、登校班で下級生を連れて学校に行く道々で、夢を膨らませてお話ししてあげたりしてたのですが・・(^_^;)

なんか話がずれてしまいましたが、イーディ・セジウィックの「チャオ!マンハッタン」は、20歳頃のイーディに対しての神格化的な思い入れが薄らいでから、60年代文化、ドラッグカルチャーなどを距離をおく感じで見るようになってからの20代後半に観たので、余計にイーディの痛々しさだけが際立って見えてしまった。
もし20代前半に観ていたら、むしろ彼女みたいになりたいと憧れの目で観ただろうと思う。
悲しい。でも美しい。彼女を抱きしめてあげたい・・・。

しかし、「Ray」に出ていた、レイ・チャールズの妻役の黒人女性もそうだったけど、美しい人って、なんか、人種を超えた共通点がある・・というのか、イーディって、白人女性って感じが全然しない・・というか、そのことを忘れてしまう・・というか、むしろ私と同族の日本人にも見えてしまうような、親しみやすい、普遍的な美しさを感じます。美しさ、そして痛々しさ、不憫さ、だから可愛らしい。抱きしめたい・・。とむせび泣く。。女で同じ女に対してここまで萌える私ってやっぱり変態かしら?(笑)

ヴァーヴ「アーバン・ヒムス」
アーバン・ヒムス
ザ・ヴァーヴ
東芝EMI

このアイテムの詳細を見る

sy_rockさまの記事を読んで借りようと思いました。あと、秘密でしたが、私以前スウェードもsyさまきっかけで借りましたよ~!(ワーイ!とsy_rockさまに手を振る・・・。)あっ!買わなかったのはお金が無いからです~。。。(と言い訳。)CDとか全然買ってないです。最近・・・。最近慢性的な金欠気味ですが、たぶんこりゃ“食”にお金をかけすぎるのが原因と考えられる・泣 でもジャンクなものをやめて素材の良いものを食べるようになったら、逆に痩せたんですよぉ~!あとお酒の量が減ったからというのもあるけど・・・。酒のカロリーはアナドレナイ!(←ちょっと語感がアドレナリンに似てますね・汗)

えーと・・、「アーバン・ヒムス」のお話に戻って・・・、
アーティストによっては、作品を発表することを目的としていない職人肌、研究家肌のアーティストがいて、この人達はアーティストではないけど、科学者のニュートンとかアインシュタインもそのタイプだったみたいですね・・・。研究結果を世に出すことを目的にしていない・・・。
そういう音楽マッチョ、研究マッチョは私は大好きです~(^_^;)
そしてそういう類いのヒトたちは、周りのヒトがおせっかいを妬かないと、いつまでたってもおのれを鍛えることで満足してしまう・・・。どうぶつの森でいう“おいらキャラ”なのかな・・?(笑)
キン肉マン並みの友情パワーと語ったのはsy_rockさまの名言ですが、そのおせっかい役を買って出たのがリチャード・アシュクロフトのマブダチである、オアシスのノエル・ギャラガーで、彼がリチャードの重い腰を上げさせた結果出来上がったのが「アーバン・ヒムス」だそうです。(以上、sy_rock氏情報。私94年以降のロックシーンのこと全然知らないので。。。)
聴いてみて、全体の印象を形作っているのはストリングスの響きの美しさ。
私が好きだったごく初期のヴァーヴも訥々(とつとつ)とした、起伏の少ない、語りかけるような静かな演奏が特徴的で、それは変わってないのだけど、私が初期のヴァーヴに感じていた室内楽的な、お外が似合わなそうな(笑)イメージが少し変わったというのは、やはり屋外で撮影したジャケによる印象からくるのかな?(単純ですね・汗 私・・・。)
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

無題・22

2006-07-05 17:43:31 | 
酔いどれ男は私の基準
粗雑にあつかわないで・・・

彼女を守ってあげたかったわ
「私は何をすればいい?
教えて・・・。」

言わなければわからない
語らなければわからない

酔いどれ男は歩く要領をわきまえている
“16進法の呂律の回らない聴覚”

通りで・・・     ファナティック
通りで・・・     狂気の語りべ
通りで・・・     排泄するのは危険

整った横顔もゆがむ
彼女の精神に呼応呼応!!
悲しみに呼応、苦痛に呼応

狂気のうつろい
その悲しみが問題なら
私はあなたを 殺してみよう

基準点はどこに いったい?
問題はどこに? 探しぬいて
あなたの義眼  M&Msのごとく
つぶしてあげる

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする