PLANET LULU GALAXY!

ルルの日記

コミュニケーションとモラル

2006-06-22 14:56:44 | Weblog
コメント、たくさんいただいて嬉しいな~!ありがとうございます!

皆さま、まだお仕事から帰っていらっしゃらないと思うので、皆さまが帰る頃にお返事させていただくことにして、先に記事をアップしてしまいますね・・・

この記事書き終わったらお掃除をしよう・・・

ここのところいろいろ考えるところがあったのですが、あれこれ思案して、しばらく大きく分けて〈コミュニケーション〉と〈モラル〉というテーマについて考えていこうと思いました。
〈コミュニケーション〉は私が10代の頃から常に悩んできたテーマです。
それは私がヘビィに言えば“対人恐怖症的”、ソフトに言えば“ひとみしり”だから。

〈モラル〉は、最近私が悩んでることについて、ダンナさまが「ルルが考えてることはそれ〈モラル〉についてなんじゃないの?」と言ってくれて、あぁ・・、それって自分では気づかなかったのだけど、ダンナさんの言う通りなのかもと思いました。

しばらくそれについての記事をアップしていこうと思います。

きっかけになったのは、顔を合わせて話すわけではないNET上でもコミュニケーションは難しいのだなと実感したことと(もしかして顔が見えないからこそ?)
人が人の人間性を認めず、なんで殺したり陵辱したりするか・・・と考えたことです。
最近テレビのニュースでも心が痛む事件をいくつも耳にするので・・・。

もしかしたら、心の中にあることをスケッチ的に書き出していくような感じになってしまい、読んで下さる方は読みにくいかもしれませんが、ご容赦くださいね・・・m(__)m

P.S.どなたか“ウィキペディア”の貼り付け方を教えてくださ~い・・・
貼り付けると文字化けしてしまうのです・・・
他の方のところではちゃんと貼り付けられてるのになぁ・・・
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グッバイ・ヒーロー | トップ | 英国の淑女教育とルイス・キ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (gaku69ab)
2006-06-22 16:27:06
なかなか難しいテーマだけどルルさんの心の中のスケッチとても楽しみにしてます。
返信する
gakuさま、ありがとうございます・・・! (ルル)
2006-06-22 18:39:09
書けるかどうか、ちと不安な部分もあるのですが・・・

でも根つめないでゆっくり考えを進めていきたいです~



できたら、文化とからめて少しでも楽しげに、堅苦しくなく、書いていけたらいいなと思ってます・・・!
返信する
Unknown (guitarbird)
2006-06-23 01:34:32
こんばんわ、guitarbirdです



私は結構気を使うように自分では心がけてはいるのですが・・・

私も一緒に考えたいと思いますので、よろしくお願いします!
返信する
guitarbirdさん、ありがとうございマスっ! (ルル)
2006-06-23 20:05:33
guitarbirdさんのページは、ほんと教えていただくことが多いです!

ゴミ問題とかもそうですけど、人間最低限のマナーはめんどくさがらず守らなくてはならないなと、初めて自主的に思ったかも・・・。



母が野鳥の調査地のゴミ拾いをしていると聞いてはいても、やはり実感が湧いてくるわけではなくて、guitarbirdさんのページで写真を見ながらお話を聞いているとその大変さ、いきどおりが伝わってきました・・・。ありがとうございます!



身を持ち崩すことは簡単だけど、自分を律することはなかなか難しいのですよね。

でも、いろいろ考えて、生き方を模索していきたいです~・・・。

勿論理想論だけではなく、持続していきやすいやり方とか、アイデアとかも、考えたいです・・・。



>私も一緒に考えたいと思いますので、



心強いデスっ!是非是非よろしくお願いします!
返信する
それ! (muse)
2006-06-23 21:54:13
こんばんは。

コミュニケーションとモラル。

それです!ぼくも考えたかったのは。

NET上で動くようになってから、ずっと気にかかっていることです。



と言いつつ・・・ぼくはしばらく戦線離脱しますので・・あとはよろしくお願いします・・・。

返信する
museさん、ありがとうございます・・m(__)m (ルル)
2006-06-24 00:04:17
コミュケーションという単語の方を先に持ってきたのは(“モラルとコミュケーション”の方が通りが良いのかな?とも思いましたが・・)私にとって、コミュニケーションの方がより死活問題・・だったからデス・・。

モラルも大切ですね・・・。



それを国レベルで考えることが戦争を防ぐことにもなりますよね・・。



museさんの書かれたムハンマドの記事も思い出します。

ホテルルワンダもそれがテーマですね。



異民族や、違う価値観を持つ人への思慮と感受性・・と配慮・・ですね。私も気をつけます・・・。



愛国心についてもまだ考え中ですが・・・。



いきなり、いろいろなことを考えても頭が爆発しちゃいそうなので、1歩1歩こまを進めていきまする~・・。



>ぼくはしばらく戦線離脱しますので



・・・号泣~~~~



気をつけて行ってらっしゃいね・・・



お帰りになるのをすみやかにお待ちしております!
返信する