PLANET LULU GALAXY!

ルルの日記

母原病

2022-11-06 12:47:15 | 心象風景

精神科医の先生に「母は家族間で起こってる〝良くないこと“(母が、良くないと思ってること、悪いと思ってることが必ずしもまんま良くないこと悪いことだとは私は思わないのだけど。。母の言う“良くないこと”は“一般的ではない事”とかも混じってるから…)が全部自分のせいだと思ってるみたいで、『全部、母原病だよ』と言ってました。」って伝えたら(正確にニュアンスを言うと、→母は責任を感じてるみたいで、えーと、えーと、憶いだせない… 何か専門用語を言ってました。あ!母原病!!って言った。。。)、「母原病なんて言葉は専門用語じゃ無いですよꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)」って。母原病という言葉を調べてみる🕵️‍♀️と、確かに、擬似科学の域を出ないって書かれてる👀 (先生、こう話した内容を書き出す✍️と結構色々キッパリは言ってるけど物腰が柔らかいし、快活な雰囲気だから、優しくて〝偉そう“ではないニュアンスになる。やはり、書く言葉って難しいでしょ。。?? その場の空気感やニュアンスまではなかなか伝わらないから。)

世の中の病気、みんな母親のせいにされがちだし、母親責任感じがちだから、それも気遣っていかないとね。。。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 攻撃と防御 | トップ | ヤマアラシの親子🦔🦔 »
最新の画像もっと見る