ひたすら写真をアップするブログ

地元の祭やイベント等の撮影記録。
兼失敗したときの備忘録。同じ失敗は繰り返さないってなればいいなあ。

たわいもないグダグダ

2015年07月13日 | 日記
5Dでじっくり撮ってみるとさすがにピントのハズレ率は大幅に下がった。
さらに動き小さいときはピント合わせながらタイミング待ちもできるので
バッファフルにもなりにくく構図というかフレーム内の配置にもちょっと拘って見たりと
撮る楽しみも大きい。

その分偶然の一枚みたいのはないし、シャッター切るに切れない状況も多いし、
そのわりに咄嗟のときにほとんど勘でピント合わせる場合もあったりするが
5Dの性能とMF考えるとこれが本来的な撮り方かなと。

最近のカメラの連射とAF並に手軽にMFで撮れないかとかやるのは無理ありすぎたかも。
今更か。

で、標準ズームがわりのレンズ物色してるが描写的にはフルサイズにF2.8ズームが
無理がない分なんかやっぱり綺麗な感じする…。
18-35/1.8は描写だけはいいレンズなんだろうけど2000万画素程度でみると
フルサイズ+24-70/2.8IIのが良いなと。これはもう画素ピッチの影響大きいんだろうと。
24-70IIも7D2でチェックしたの見ると甘いし。
そういやdigital-picture.comの評価用カメラに5Ds追加されてるな。

5D4が噂通り高速連射機になったとしてセットで60万とかになりそうなんで論外だけど。
あとはフリッカーフリーも欲しいな。

ただこの前見せてもらったらフリッカーフリーも結構コマごとの露出にバラつきあったんだけど?
どっかのブログでテストしてないかね。

このほか今時のミラーレス、例えばα6000やE-M1はどこまで動体追従できてるのか
どこまで思い通りにピント合わせられるのかが気になります。

E-M1はこの前ちょっと聞いてみたけど近接でガンガン動くとやっぱ厳しいみたいな
話はしてたけど望遠の話かもしれないし、ある程度引きで一人だけを顔認識で
撮る分にはどうなのかなと。

7D2と85/1.8あたり適当にテストしてみたいなーとかも思うがなかなか…

とにかくまあ割りとテスト魔的な性向があるのでモヤモヤ。
現状でも綺麗に撮れてはいるけど、より多くより綺麗に残したいってのも。