ひたすら写真をアップするブログ

地元の祭やイベント等の撮影記録。
兼失敗したときの備忘録。同じ失敗は繰り返さないってなればいいなあ。

日記

2013年11月23日 | 日記
ふと気付いたが太いフレームのメガネはピント合わせやすいような。
テカリみて合わせるとまずまず合ってる気がする。撮る機会はあんまないのでなんだが
遠目にもはっきりしてんのかな。

他に思った事でレンズが違うとピント合わせやすさ変わるかのかなと。
同じF1.8程度に絞った時であっても85/1.2よりニッコールの105/1.8のがピントが外れてるのわかりやすい
気がするのです。画角が狭い分大きく見えるからそれかなと思ってたが、ちょっと違うのかも。

撮影結果として105/1.8のが確実性高いって程ではなく微妙に外す時は外すんだけども、85/1.2は大きく後ピン
になってもわかりにくいのが、105mmの方はヤバイと感じられるってレベルの話なんだけども。

この前の85mm2本は比べて大差ねーと思ったが、最近使ってて105mmはボケの印象違ってるように思うので
その差なんではないかと思っていたり。
参考までに上げると、105mmは前ボケがうるさいけど後ボケはじんわり広がる感じで、P85は後ボケはややうるさいが前ボケは比べるとハッキリしないというか。

大きく写ってる方が105mm。撮影倍率あわせても85mmの方が前ボケはうるさくない印象なので傾向的なもんだと思う。
でまあ前ボケうるさい分わかりやすいのではないかと。

105mmの後ボケの感じは最近気付いてなかなかおもしろい気がしてる。今日はDf(というかニコンのスクリーンで)で大口径レンズのピントを
合わせられるものなのかカメラ屋で試させて貰おうとかも思っていたんだけどバタバタして(面倒になって)て結局いかなかった。
D4と同じセンサーの高感度性能ってのも気になるんだよねえ。
なんだかんだ無駄にニコンのレンズいっぱいあるしEOSで使うだけじゃなあと。
今となってはイマイチな描写のレンズ多いので実際に買うまではいつもいかないんだけども。

EOSはヤシコンもニコンもアダプタ経由で使えるってんで選択したわけだけども、確かに遊びがいはあった。

追記:公式みたらアトリオってツリー出てるのか。シンプルな機材で行こうと思ってたが広角ズーム持っていくべきなのかな…。