ひたすら写真をアップするブログ

地元の祭やイベント等の撮影記録。
兼失敗したときの備忘録。同じ失敗は繰り返さないってなればいいなあ。

ニコンDf

2013年11月05日 | 日記
チラ裏なのでブログに書くけどニコンDf発表されましたね。
噂段階ではすっげーフォーカス合わせやすいファインダーなんじゃないかとか言われてましたけどD800と
フォーカシングスクリーンが同じで倍率も0.7倍ってことでそのあたり期待していた人はがっかりみたいです。

大口径レンズ好き、マニュアルフォーカス好きなので凄いなら一度手持ちの
ニッコールMFレンズ持っていって試してみようとか思ってましたが…

近年のカメラでファインダーとMF用スクリーンが良いって評判だったのはα900でしたね。α900は店頭で
50/1.4付きのを見たことありますが、クリアでしたが標準スクリーンかつピント合わせ実際にやってないので
実力はわかりませんでした。
ニコンは標準のスクリーンでピント見えるって話ありますが、D800の話聞くとそこまででもないような。

MFだと重要なのは倍率、明るさ、ピントの山の見やすさ、光学系の出来などあるけどAF一眼レフカメラはAFセンサーに
光を分けてるので光量的には不利。ピントの山が見えやすいスクリーンは目に届く光が少なくなるのでさらに不利。
結局AFカメラである限りどうしても極端な事はできないんでしょうか。

今使ってるEOS5Dの倍率は0.71倍。倍率低いけど周辺は見渡しにくい。こういうのはアイポイントの問題なのかな。
周辺覗きこむと情報表示が見にくいとかあります。光学系も周辺はややクッキリ感が足りないのでピント合わせにくい、
とはいえ40Dの周辺よりましって感じ。

フィルムカメラRTS2を久しぶりに覗きましたが、これは公称倍率0.87倍でMF専用。なのでスーパープレシジョンマット装備の
5Dよりはるかに明るく暗い室内でも見やすいです。そんなに評判高いファインダーでもないけど周辺の見えもキレあって良好。
とはいえ、85/1.2開放が常に合うなんてことはなく動きながら手持ちでパシャっとやってると結構外れたりしました。

ネットでF-1のファインダーなら素人でも合うとか言う人もいたけど、昔F-1に50mmF1.2開放で撮った写真をスキャンしたら
微妙な後ピン多かったので誇張な気がしますが、キヤノンも趣味なら本気でとか言うならより趣味性強い良ファインダーの
カメラも出してくれると捗る。

いろいろ試すに85mmF2あたりで5m以内を狙う分にはあまり困らないけど、15mくらい離れた被写体を狙うと細部がわかりにくくなって
後ピンになりやすいし、広角レンズも同様に被写体が小さく見えるので、周辺までクリアなら倍率高い方が良いよね。
AFであってもファインダー良ければ気分も盛り上がるだろうし。
SONYのEVFのファインダーは1倍※追記:α77辺りを勘違いしたっぽい なのででっかいですが、
OLEDのパネルが粗いのがどうしても気になります。

なんにせよ今の5Dのファインダーでは常にクッキリ見える瞬間を確実に捉えられるわけではないのでコツを使って合わせてる
わけですが、どんな仕組みであれ凄いファインダーのカメラが出てくるの期待。視力がいいうちに。

この前の撮影の結果みるかぎりAFでも別にいいっちゃいいんだけどMFの方が心地よい汗が流せる気がする。