おおいなるアンチョコ人生

Twilogのソースを手動で投稿しています。

FE、目に付いてきた難点;;

2006年03月16日 |   └―― オンゲ
FE続けてます。

どうなの?面白いの?と聞かれれば、
まぁ面白いです。

飽きっぽいオイラがコンスタントにオンしてますから、やっぱ面白いんでしょう。
(↑自分に言い聞かせ気味w)

でもでも、最近いくつか難点が目に付いてきています。
オイラの腕の問題もあるかもしれませんがね、まぁ早い話が愚痴です^^;


オイラ、ソーサラーでプレイしてます。選択した魔法は氷系。
いわゆる氷皿(皿=ソーサラー)ってやつです。

当然魔法で戦うんで、戦場では敵と距離保って味方の動きも見つつ
時には指示も出したりしながら魔法を撃っていく。と思うでしょ??

いいえ。このゲームの魔法、全然届きません。弓のほうが射程長いし。

結果、ソーサラーは敵スカウトの放つ矢が雨あられと降り注ぐ中
両軍のウォーリアーが斬り合いやってる寸前の位置まで出張っていかないと
ダメージ与えられない有様です。

その位置まで出張っていくのは、装甲柔らかいソーサラーにとってすごいストレスです。
当然死ぬ回数増えますわな。

コレ、一体全体腕前だけでなんとかなるモノなんでしょうか。
戦争終了時に出るランキングでも、明らかにソーサラーは上位に食い込めてません。

せめて魔法と弓を同じ射程にしてほしいです、現状ではまったくの近接戦闘要員ですよ。
こういったバランスにするなら「ソーサラー」とは名付けないでいただきたい。

というか、いまの魔法の射程ではこの「ソーサラー」なる職業、戦場で何やっていいのか分かりません。
射程が短く装甲も弱いなら、正面から力押しなどできず、かといってスカウトのようにハイドできるわけでもないから側面も突きづらく
たまに自陣に突っ込んでくる敵を取り囲むとか、味方召喚の護衛とかですかね?

もしくは、自分で召喚を行うか。
何回か召喚もやってみましたが、これはオイラの求めていた魔法使いの楽しさとは別物です。
このゲームの召喚は変身というほうが正しく、自身が巨人とかになって敵陣に向かっていく感じです。
それはそれで楽しいですが、これソーサラーの本質とは違うよね??
つーか召喚はどの職業がやっても同じだしね!!

氷で敵の動きを止めたり鈍らせたりっていう氷皿のスタイルは好きだし
ショタっぽくまとまった自キャラの外見も気に入ってるんですが
それだけではモチベーションが保てないところまで
フラストレーションたまってきてます;;


ほかにも色々と危うい点は多いんですが、
ソーサラーの射程だけでももうちょっとマトモになるなら、まだ少し遊んでみようと思えます。

その他の難点も含めて、何の修正もいれずに運営続けるなら
開始から1ヶ月経ってませんが、そろそろ見限り時だと思うんですよね。

つまりカネ払う価値がないと思うんですよ。
コメント
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