できるだけ歩く鳥

サラリーマンエンジニアによる日常メモ。たまにMac偏り気味。

ようやくSP2適用

2005-08-21 23:55:26 | sky
/* デジカメ欲 */
やっぱ携帯カメラだとなんか色が…。
空がきれいに撮れるデジカメが欲しいです。とはいえ買ったところでそんなに使わないんだろうけど。

/* ようやくSP2適用 */
会社で使っているPC(3台)にようやくWindows XP SP2を適用しました。会社からは何ヶ月か前に適用解禁令が出ていたのですが、面倒で適用しませんでした。今日は休出、しかも日曜だしのんびりとWindows Updateしかけながら仕事…と思ってたのはいいのですが、迂闊にも3台同時にUpdate開始してしまいました。
→3時間することなし。机の周り片付けたりしてました。
ちなみになぜ3台もPCがあるかというと、1台はメール等事務処理メインのノートPC。1台はコーディング用のDeskTop。残り1台もDesktopで、実際に設計中のデバイスを接続して評価するマシン。ちなみにネットワークにつながっていないスタンドアロンのマシンもありまして、そいつはWindows98SEが入っていて、もっぱらDOSモードで起動です。デバイスにコアなアクセスをするときなど用。

/* 頭でっかち */
最近2ちゃん閲覧頻度が下がり中。ほとんど流し読みです。っていうか新着レス取得するだけでほとんど読んではいません。そんな中、名言系スレで見かけて印象に残った言葉。

納得したかったら考え方を変えるだけでいい。
満足したかったら頭を絞れ。
幸せになりたかったら手足も使え。


日々の仕事は一番上の項目でも十分。でもそればっかりやってると、中段のことをしくなってしまいます。仕事以外でも、考え方変えて納得する方法ばかりを探す癖がついてしまいがち。手足を使うなんてところまではとても至りません。
まあでも考え方変えて(いろいろな角度から物事を見て)、そして頭絞って、最終的には手足使うに至る、という段取りだけは踏むように心がけたいものです。ときには悩んでも仕方ない、行動あるのみ、みたいなときがあってもいいですが。

/* ご意見番さん */
sakusakuのご意見番さんがくも膜下出血で亡くなった、ということを今更知りました。10日前の話だそうで。
ご冥福をお祈りいたします。

最新の画像もっと見る