ぴろたまごの雑記帳

小さな庭の見える窓辺でつらつら書いてます
草花の写真もアップしていきます

WBC優勝おめでとう!

2023-03-24 22:37:03 | 日記


WBC侍ジャパン、王座奪還おめでとうございます!

連日彼らの試合を見、ニュースを見、記事を読むのが楽しかったです。

普段はあまり野球を見ないので、初めて名前を知った選手がほとんどだけど、
宮崎キャンプでダルビッシュが率先して若い選手たちと投球練習する様子や、
ヌートバー・近藤・大谷から吉田へ続く安定の打線に魅了される毎日。
またたく間に流行った『ペッパーミル』はハッピーになる魔法みたいだし。

準決勝も決勝の日も朝から仕事だったので、リアルで試合を見られなくて
合間合間に携帯の速報画面をチラ見しながら、仕事もうわの空・・
テレビで見るのと違い、カウントで想像するだけなので余計にそわそわ。

そこに、首を長くして待った”村神様”がようやく降臨!
メキシコ戦の9回裏でツーベース逆転サヨナラヒットが出た時は、
後ろで動画を見ていた営業さんと「やった~!」と大はしゃぎ\(^o^)/
野球に全く興味がない子が「そんなに~?」とあきれ顔だった。

栗山監督の「村上はこんなもんじゃない所を見せてやりたい」という思い、
チームメイトの活躍と叱咤激励で、やっと吹っ切れたんだね。
若い投手陣もめっちゃ頑張って、今までで最高のWBCだったと思います。

それにしても、大谷翔平は凄いスーパーマンだということがよくわかった。
まさに世界一のプレイヤー。どんな育て方したらあんな子になるんでしょう?
終わってしまって寂しいけど、これからの野球界、3年後が楽しみです💗




ところで、オシャレなパットライスの専門店に行って来ました。

斜め屋根の黒壁の正面に「海街商店」の文字。その上に5羽のカモメのロゴ。
この辺では珍しい、インスタ映えのする外観です。

ソフトクリームなどスイーツを食べる外のベンチも可愛い♪




週末に孫たちの所へ出かけるので、お土産をいろいろと物色しました。
昔ながらのパットライスを今風にアレンジ、どれにしようか迷うな~

買ったのは、イチゴ・うすしお・抹茶・柚子・黒糖味のコメオコシと、
人気のビターキャラメル味・子供が大好きカレー味のパットライス。
目先が変わってるし、胃にも優しく軽く食べられそうですね。





せっかくだからと、餡入りソフトをシェアして食べました。
上はかなり甘いけど、パットライスがコーンのように甘みを和らげてくれて
下の方はあっさりしたムースなので、後味よくて満足です😊





ポン菓子一筋70年のお店が、こんなオシャレなお店に生まれ変わり、
朝いちの私たちが出た後に、何台も車が止まって皆が写真を撮ってました。





明日はいよいよ息子の引越。荷作りもほぼ片付いたみたいです。
朝から軽トラをレンタルして友だちが手伝ってくれるとか。
また夫婦2人の生活に戻るんだな~ 

仕事が終わったら、夕方から娘の家にGo🚙です。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息子の引越 | トップ | 孫たちのお楽しみ会 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2023-03-25 06:04:57
おはようございます😃
WBCは感激の渦でしたよね。
連日余韻に浸ってます!!
はて?なんの専門店かと思いきや、ポン菓子でしたか〜〜!!
今はお洒落な呼び方するんですね。
私大好きです❤️
素敵なお店ですね。ほんとインスタ映えしますね。
テンション上がりますよね、こんなお店だったら。
お孫さん達も喜ばれるでしょうね、良いおみやげです。
息子さんお引越し今日なんですね。
新しい生活が始まるんですねー。春ですね。
桜も咲いて応援していますよ。
Unknown (hiyokomame)
2023-03-25 12:19:56
パットライスってなんだろう?と思ったら、ポン菓子なんですね。
子どものころ、駄菓子屋さんでポン菓子をボールのように丸く固めたお菓子が1コ5円で、よく食べてたのを思い出しました。
でも、その頃のものより粒が大きいように見えるので、きっとサクサク感もアップしているんでしょうね。
アイスクリームと一緒に食べるのは特に美味しそう!
美味しそうで面白そうなお店で、行ってみたいです。
Unknown (ポピー)
2023-03-25 12:53:38
まるこさま
この2週間ずっと夜はWBC漬けの日々で、ブログご無沙汰してました。この記事もようやく書けて、ホッとしました。
まるこさんみたいに、スラスラサッサと書けないタイプなんですよ😅またそちらにもおじゃましますね。
ホント日本の野球界、最高ですね❣️日本人として誇らしいです。
あの店、主人が見つけて行ってみたら、斬新なポン菓子専門店でした。孫たちが来たら、スイーツ食べに連れて行こうかな。
Unknown (ポピー)
2023-03-25 23:23:34
ひよこまめさま
ありましたね〜駄菓子屋。10円玉が1個あれば、5円のクジが2回ひけて、お菓子が2個食べられたものです。
ポン菓子は、どちらかというと、神社や町角でパンッと大きな音たてる機械で作ったのを売っていたのを覚えています😊
素朴な味でしたね。老舗のポン菓子屋も、スイーツと組み合わせてオシャレに変身して人気みたいですよ。
Unknown (mmalice)
2023-03-26 09:16:55
WBCはホントに楽しめましたね!
療養中の身としては、大いに楽しめました!

その昔、新婚で社宅に居たとき、上の階の奥さんが入居してきたとき挨拶に持ってきてくれたのが、このお菓子でした。彼女いわく、ご実家近くでは街中にこれを配るのが慣わしなの、という事で、それも、一袋どころではなく、段ボール一杯持ってきて、3ヶ月くらい掛けて食べた覚えがあります。
それから随分経って、子供たちと一緒に道後温泉〜金毘羅さんツアーに出かけた時途中のカフェで食べました!ポン菓子ソフト。

四国って好きでね、神戸からだとアクセス良いし、素朴で美味しい物多いし、景色は綺麗だし、で。途中の道の駅で100円でビニール袋買って、B級の柑橘類(大小、種類も様々)を詰め放題というのがあって。ま、ジュース代わりにちょっとオヤツに食べよか、と買ったら、これがまあ!ものすごく美味しかった!何これ?!何これ!?やだー!もっといっぱい買ってくるんだった!と大騒ぎした覚えがあります。
Unknown (ポピー)
2023-03-26 17:26:22
ありすさま
ダンボールいっぱいのポン菓子だなんて‼️
ところ変われば、いろんな慣わしがあるんですね。初めて聞きました。食べ応えあったでしょう?
なんとポン菓子ソフト、前からあったんですね。以前は家族でよく旅行されてたから、その頃の日記読んだこと覚えていますよ。明石大橋渡ればすぐですものね。
また、甘くてジューシーな柑橘類食べに来て下さいね🍊

コメントを投稿