ぴろたまごの雑記帳

小さな庭の見える窓辺でつらつら書いてます
草花の写真もアップしていきます

旦那仕事やめるってよ

2021-02-04 20:54:33 | 日記
2021-02-04

2月になりました。
おとといの朝礼で、突然ダンナが口を開き、
「仕事は本日を持ちまして終了して、今月で定年退職することになりました。
皆さん長い間、大変お世話になりました」と言い出した。

え~~~~~ッ!? 聞いてないよーーー!!

いつまで仕事するか何度も聞いたけど、引継ぎが済んでからと言うだけで、
まさか今日で終わりだなんて今知った。

「奥さんも聞いてなかったの?」
「初耳よ!!」
「〇〇さんらしいね」

前もって言うと、誰かが気を遣って何か用意してくれたりするのが嫌だから、
すぐ喋るお前にも黙っておくと前から言われていたけど、それをホントに実行するような人なのだ。
ということは、今日作った弁当が最後の弁当?
明日から、1日中、家にいるってこと?
やばいやばい、私がいない間に引き出しの片づけとかされたら困る。
年末に掃除して整理整頓したはずなのに、いつの間にか棚やテーブルの上も散らかってるし(汗)

送別会は、今のご時勢で省略。ダンナ的には願ったり叶ったり!
いつの間にか、会社の飲み会に行きたがらないようになってたから。
第一線を退いた老兵には面白くないこともあるんだろうと、容易に想像はつく。

その夜、棚の上やら引き出しをゴソゴソ片づけていたら、
「何、慌てて片づけてるんだ? 男の手紙でも隠しているのか?」
なんて嫌味を言われ、その手のセリフが一番カチンとくる。





翌日の朝は、いつも5時前から起きる人がずっと起きて来なかったので、
朝から冷蔵庫の中を整理して、ゴミ出しをして、スッキリ気分で出勤できた。
初日はとにかく眠れたそうだ。
スイッチが切れたみたいに昼寝もして、何にもしないで1日過ごしたそうで、
お風呂もわかしてないし、結局はいつもの通りに全部家事は私だ。
「まだ20日までは退職してないから家事はしなくていい」って変な理屈!

でも、今日はお風呂もわかして、ご飯だけは炊いていてくれた。
免許の書き換えやいろんな事務手続きに出かけて、ちょっと元気が戻ったようだ。

これから新しい生活が始まる。
普通の夫婦ならば、夫が定年退職すると一緒の時間が増えるけど、
長年同じ職場で働いていた私たちは、反対に1日8時間離れる時間が増えることになって、これも少し新鮮な気分だ。

後輩の女の子に「これ退職祝に用意していたので2人で使って下さい」って、
こっそり貰って帰ったら、ステキな”夫婦箸”だった♬
え~私までお相伴に預かっていいの? ありがとう~!
 
昨日はめっちゃダンナの機嫌が悪くて理不尽に怒鳴られて最悪だったけど、
今日は調子よく喋ってるし、元に戻ってやれやれだ。
「わし、何も腹立つようなこと言ってないぞ」だって。もう苦笑しかないわ・・
仕方ないから、末永く一緒に気分よく暮らしていけるよう努力しないとね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 壇上伽藍にお坊さんの行列が | トップ | R3.3.3のうちに・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿