DeAGOSTINIやアシェットの素人製作ブログ

週刊シリーズの素人製作ブログ

インプレッサ 第66号『What are the materials?』

2018-04-11 12:48:00 | 週刊スバルインプレッサを作る


今回は

フロントウインドウを取り付ける。



ここでは

車体外装フレームに

フロントガラ……じゃなかった

フロントウインドウを取り付けます。



ここも気になってる人は

ちらほらいると思いますし

気になるからブログを見てくれてると

思いますのでネタバレすると……











フロントウインドウ部は

『アクリロニトリルスチレン』

でした。




AS樹脂といい

アクリロニトリル(Acrylonitrile)

スチレン(Styrene)のコポリマー……





まぁ… お察しのとおり

ポリスチレンと同様 透明な非晶性の

『プラスチック』でした。




STEP1

パーツの形状を確認する。



ここでは

車体外装フレームを用意して

フロントウインドウを

はめ込む位置を確認する。



このフロントウインドウは

上部を車体外装フレームの内側に

はめ込み固定するものでした。




とりあえずは

はめ込んでみました。



すると

また車体外装フレームの

雰囲気が変わって良い感じです。





このまま図に乗って

仮置きまでしちゃってます。



SUBARU文字も際立って

めっちゃ良いですね (*`・ω・)ゞ




ここで気になったことがあって

仮置きとは言え

フロントウインドウが

車体外装フレームに

フィットしてなくて

スキマが空いてます。



あとは

一年以上も経つのもあり

保管は気を付けていたのですが

ホコリが目立ってきましたね。




僕はホコリを取るのに

パソコンとかのでも

良かったのですが

せっかくなので模型用に

購入しました。




これで

ホコリを払うことが出来ます(笑)




STEP2

フロントウインドウを取り付ける。



車体外装フレームに

フロントウインドウを取り付ける前に

裏返して作業するので

フェイスタオルを下に敷いて

ネジ止め作業をしました。



天井部にキズを付けない為ですね。




ネジを締めたら

いくらかはマシになりましたが

まだ浮いてるような気がします。



浮かせない改善策ありましたら

教えて下さい m(_ _)m



…………っていうか

上だけネジ締めじゃなくて

下もして欲しかったな…………






次号は

『リアウインドウを

取り付ける』です。



この作業が終わったら

ドアの製作するのかな?



ドアも4枚あるので

ブログネタも仕込んどかないと

閲覧者がつまらないですよね……






次回のネタは何もない……

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (涙目乗り換え検討中)
2018-04-11 13:04:27
やはりフロント→リヤでしたか(笑)しかしスキマが空く=アシェットらしいというかなんというか・・・(汗)

最終的にフレームに組み付けてスキマできるかどうか・・・?
返信する
涙目乗り換え検討中さん (pipipi1014)
2018-04-11 13:12:36
おぉ!お早いコメント有り難うございます(*`・ω・)ゞ

はい!フロント→リアとは思いましたがブログにはネタってないです。 アシェットらしい( *´艸`)プププ

そうなんです。僕的にはフロントフェンダー付けた時に少し抑えるようになってると信じたいが…… あのアシェットですから……f(^_^;
返信する
Unknown (涙目乗り換え検討中)
2018-04-11 13:29:56
毎週アップ楽しみにしてますから♪実物見てないので判りませんが、テープ、接着剤類いでぴったり合わせられれば良いですが、そもそも形状が合ってないと厳しいですよね。

目立つ部分だけに仕様にならないよう祈りますが(汗)
返信する
涙目乗り換え検討中さん (pipipi1014)
2018-04-11 13:51:34
有り難うございます(*`・ω・)ゞ 素組み素人ですがね( *´艸`)プププ

多分プラスチックなのと滑らかな曲線なので工場の時点で個体差が激しい商品になりそうですよね…… 全体的にもう少し曲がってればと思うが怖くていじれない( *´艸`)プププ

とりあえずは様子見ですね👮
返信する
おー (KAZevo4)
2018-04-11 15:56:35
らしくなってきましたねー!
傷つけないように今後気をつけねばですね。
それ考えるとそろそろちゃんとしたケース入れた方が良いなあ…。注文いれるかあ。
返信する
KAZevoさん (pipipi1014)
2018-04-11 16:47:42
そうですね♪ そろそろケース欲しいですよね!! 今回のフロントウインドウ取り付けにしてもそうだけど車体外装フレームをキズ付けたりホコリまみれにしたくないし今後の作業も慎重に行わないとですよね(*`・ω・)ゞ
返信する
こんばんは (福本)
2018-04-11 21:04:56
作業はつまらないが、パーツはテンション上がりました。来週はリアかぁ… 作業は2分だなw

隙間は私もありました。最終的には何とかなるでしょう! 希望的観測ですが。。。
返信する
福本さん (pipipi1014)
2018-04-11 21:08:15
そうなんですよね! パーツ数や作業は物足りないですけどテンションは上がるという( *´艸`)プププ

僕のお仲間さんの予想だとカウルトップカバーを付けるとき下を挟み込むのでは?って言ってました。
返信する
Unknown (涙目乗り換え検討中)
2018-04-12 14:31:58
確かに傷ヨゴレ気を使いますね~、私はたまたまガラス戸の棚に入れてますが現状でぴったりなんで、ルーフのアンテナ類やバンパーが付いたらアウト・・・(汗)
返信する
Unknown (やま)
2018-04-12 18:56:39
右のフロントタイヤ、リムから外れてませんか?
返信する

コメントを投稿