焼津名物 “炎の弾丸男!!”    【富士山通信 Vol.2】

“百見は一体(体験)に如かず”を信条とし、持続可能な人類、世の中を目指し、人間性の向上と楽しい人生を目指すパワフルな鮪屋

ようやく時代が我輩に追いついてきた。 (笑)

2008年04月16日 | ひとりごと!
毎度 焼津名物 炎の弾丸男!!でござる。

 かれこれ一年半以上も前にこんなブログを書いたのを覚えているでしょうか?
              ↓ ↓ ↓
     日本初!? 焼津マグロ市場 開設!!

 簡単に言うと、我輩が仕入れたバチ鮪の在庫(画像)をブログにアップし、それをネット上で見て買ってもらおうという取り組み。

 鮪屋業界では、一本一本品質が違う脂物の鮪の売買は、その鮪の現物を検品したり、もしくは過去の実績によって仕入れた人を信頼し、お任せして買うのが通常である。
 
 正直いって量販店などで売られる赤身などは色目や、身質など多少の違いはあるが、それほど大きな違いが無いため1本1本チェックして売り買いをするということは余り無い。

 しかし、脂物に関しては業務筋(料理屋、すし屋、ホテル・・・)への販売が多く、脂の程度、脂の質、色目、身質・・・などなど、それぞれの納入先の厳しい希望をクリアーしなければならず、仕入れに関しては神経を使うことになる。

 それこそ色が悪いだぁ、身質が悪いだぁ、脂が薄いだぁ厳しいチェックを入れる、それぞれのお店の板長など“頑固親父”を納得させ無ければ、最悪返品なんて事にもなるからそりゃ大変だぁ。

 ということで、仕入れるほうも物を見ないでそれを仕入れ納めるのは余りにもリスクが大きい。
 何よりも実際に自ら検品をしない鮪でクレームや返品をもらうのは納得行かない。

 ということで一度はその現物を見たいというのが大方のマグロ屋さんの正直なところである。

 我社の多くのお客さんは“焼津”周辺なので、実際の現物を検品に来ることが多いが、
 なかには忙しかったり、遠方で現物の検品が物理的に不可能と言うお客さんもいる。

 そんなお客さんのためにもと思って、この
   焼津マグロ市場 【日本初?丸ごとマグロ販売】 を開設した。

 しかし、時代は1年半ちょっと前の2006年9月、
いまだに数千万円、いやそれ以上の商いをするにペーパー書面による契約などなく、
“口約束”で行うという商習慣が残っている我業界、ネット通信などを利用して商売をすることがあまり一般化されていなかった。

 と言うことでこんなサイトを立ち上げては見たものの、なかなか利用されず仕舞い。

 しかし ご存知の通り、ここ数年のネットの一般化は目覚しい物があり、さすがの我業界も大手企業や他業種企業とのやり取りにおいてその手段がFax中心からメールなどに移行しつつあり、多くの企業において常時ネット接続されるようなインフラが整ってきた。

 そんな時代の流れもあって、ようやくこのサイトが日の目を見るようになった!

 そう、いうなれば“時代が我輩に追いついてきた!!”とでも言おうか!?

 むっ??ちょっと言い過ぎたかぁ。 

実は以前はアップする時間が無かったりして、諦めたような状態でもあったのだが、
いまは、優秀な事務員のKさんにブログのアップや更新の仕方を覚えてもらい、
データーのやり取りをシステム化(言い過ぎましたそんなシステムだなんてのはありません。)したので楽ちん!楽ちん!!

結構な頻度での更新がされているのでかなり新しい情報がアップできている。

このサイト基本的には既存のお客様えのサービスの一環ですので、一般の方への販売は目的としておりません。

 まぁその辺はこちらに書いておりますので
       ↓ ↓ ↓
      “はじめに!”

  こんなに長いブログの後に読む気力がありましたら覗いてみてください。

 あっ、でも決して一般の方からの注文をお断りしているわけではありませんので、こんなに大きくて邪魔にならなければ是非!!

 そう、これを見てマグロの卸でもやろうという方、さらにお友達の魚屋さんや料理屋さんに紹介してやろう!って方がいらっしゃいましたら是非どうぞ!!

  
 最近では調子にのって見積もりなどに、このところテレビなどで流行の?
  こんなの↓ ↓ ↓  記入するようにしました。
 

 
 このシステムをさらにバージョンアップし、同業者にマグロではなくシステムを売れるようになるまで頑張ります! 

 そして晴れて我輩も鮪屋からIT業界へと華麗な転身をするのでありました。

 めでたし、めでたし!

では・・・
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする