焼津名物 “炎の弾丸男!!”    【富士山通信 Vol.2】

“百見は一体(体験)に如かず”を信条とし、持続可能な人類、世の中を目指し、人間性の向上と楽しい人生を目指すパワフルな鮪屋

厳し~~っい!!

2007年10月10日 | ひとりごと!

毎度 焼津名物 炎の弾丸男!!でござる。

 

山崎製パンが値上げへ=食パンは24年ぶり、12月から

 『原料価格の上昇で、食品メーカーなどによる値上げが止まらない。
は9日、パン製品や和洋菓子など計約500品目について、12月1日出荷分から希望小売価格を平均約8%値上げすると発表した。

主原料の小麦が高騰しているほか、乳製品や包装資材などの価格も上昇しているためで、値上げは食パンが1983年以来24年ぶり、菓子パンなどは17年ぶり。

も同日値上げを発表。相次ぐ生活関連商品の値上げは家計を圧迫しそうだ。
 山崎パンは「原材料価格の上昇は中長期的に続くことが予想され、企業努力の範囲内ではもはや吸収できない」としている。製パン業界最大手の同社が値上げに踏み切ることにより、同業他社の追随の動きも加速しそうだ。

 皆さんもこんなニュースを耳にしたかと思うがその一方でこんなニュースがあるのをご存知??

9日山崎パンが大幅高、「値上げインパクト大きい」

 『山崎パン <2212> が大幅高となっている。
大和総研では5日付で業績見通しを増額修正し、レーティングを従来の2から1に引き上げた。

今12月期の連結営業利益は従来見込みの195億円に対して205億円(前期比20%増)、来期は同205億円に対して250億円(今期予想比22%増)に修正した。

 値上げの可能性が高まったことがポジティブに捉えられている。
レポートでは「自社の物流体制を持つことや日配品であるパンの特性を考えると値上げが通りやすいと考える。値上げによる業績インパクトも大きい。

今年12月からの値上げを前提に来期150億円の価格効果を見込んだ。来期のコストアップ要因(105億円)も大きいが値上げ効果により十分吸収可能であると予想する」としていた。

どうよ、アナリストの予想だから鵜呑みにはできないが、少なくともここでは値上げによる業績アップが見込まれている。(怒)

どういうこと??企業努力では今回の原料コストアップをクリアーできないから値上げするって言ったのに、コストアップ以上の値上げかぁ??

 見ろ!わが社に本日届いたスチロール屋さんからの価格改定の見積もりを!!

 すべて5%前後の値上げだぁ。

 これだけじゃないガソリンは言うまでもないが、石油関連のビニール袋、テープ、
 梱包用バンドetc.すべて値上げの方向に。

 方や製品関連は相変わらずの価格競争!
 幸いにして我社は価格競争に巻き込まれるような大きなビジネスはしていないからいいようなものの・・・(汗)

 企業努力(←なんかかっこいい言葉)によってストダウンを考えようと試算表を睨みつけても、削れるのはもはや接待交際費に旅費交通費!?(笑)

いゃ、ここは我社にとっての伏魔殿決して触れてはならぬところ。(笑)

 我家の家計ならば、我輩の食費を削れば、腹の脂肪も削られ一石二鳥の八ピッピー!!

 うーーーーん、もはや新しい日銭稼ぎを考えないと・・・(汗)

 しかし原油価格高騰による余波は深刻だぁ。

???待てよ!
 福田首相は丸善石油(現 コスモ石油)出身、
 お馬鹿なブッシュさんも石油関連との癒着はご存知の通り。

 日米両首相が石油業界の息がかかっているとすると・・・

 これは何か怪しい臭いがしてきたぞ!!(←我輩の仮説)

 では・・・

 

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする