焼津名物 “炎の弾丸男!!”    【富士山通信 Vol.2】

“百見は一体(体験)に如かず”を信条とし、持続可能な人類、世の中を目指し、人間性の向上と楽しい人生を目指すパワフルな鮪屋

これでニュースになるのなら・・・

2007年07月18日 | ひとりごと!

毎度 焼津名物 炎の弾丸男!!でござる。

 地震発生二日がたち様々な救援、支援物資などが災害地に向けられている。

 ウェブ上でも大手企業の義援金や各種支援についてのニュースが取上げられている。

 【18日18時現在 google ニュース】

 キャノン  2000万円近く

 ヤマハ  1000万円 (義援金+物資)

 サッポロホールディングス  1000万円

 日産  500万円 (義援金+レンタカー)

 ユニー 300万円

 アルビレックス新潟 選手会、監督スタッフ 35万円5,000円

 等等、

 大手企業さんは社会貢献という事で気前良くポーーーンと大枚をはたきますねぇ。
  素晴らしい!!

 我社もしくは我輩も10,000円ぐらいなら義援金として送ろうかなぁ?
 
  ???
 待てよ、

 キャノン 売上げ約4兆1500万   利益 約4550億円  (06年 12月)
 
  ヤマハ    同   5340億円    同    281億円  (06年  3月)

 サッポロ   同   4350億円    同     23億円  (06年 12月)

 日産     同 10兆5000億円   同   4600億円  (07年 3月)

 ユニー    同  1兆2200億円   同     93億円  (07年 2月)

 

  各社とも素晴らしい会社で物凄い売上げ&利益
  
 売上げベースで今回の義援金を見ると
 
  キャノン   約0.0005%

  ヤマハ    約0.002%

 サッポロ   約0.0022%

 日 産    約0.000047%

 ユニー    約0.00024%  となる。

 【※我輩にとって各社の売り上げが天文学的な数字なので正確であるは定かではない。(汗)】

 こう考えると我社が1万円義援金として寄付すると、
 この中でもっとも売上げベースの寄付金額の割合が高いヤマハさんと同じぐらいになる。

 ってことは金額的にはネタになりづらいが、ニュースで取上げてもらうだけの価値はあるってもんだぁ。

 ましてや上記の企業は被災者の方々の中に直接の顧客も含まれるわけで、
 残念ながらそんな繋がりが無い我社が義援金を寄付したらもっと偉いんじゃ ?

 どうよ!

 よっしゃ、こりゃ一丁寄付してメディアに取上げてもらうかぁ。

???
 『くだらん金勘定をして不謹慎だぁ~!』って?   (汗・汗・・・)

 失礼しましたぁ~ーー。

 そんじゃ先ずは寄付をしてからの話しにしますぅ。

 では・・・ 

コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする