野菜と果物とミスチルとうさぎとパンダ好き♪

食べる事、音楽、動物が好き、何事にもポジティブに暮らす調理師で野菜ソムリエpikaの日々の紹介です。

入院生活その2(病院食その3)

2009年09月11日 | 甲状腺腫瘍摘出手術
入院4日目、術後2日目。
入院した日に選択できたメニューが登場のこの日。
朝はパンを選びました。
入院してから、はじめての朝食です。
食パン2枚
ジャム&マーガリン
クラムチャウダー
ソテー(キヌサヤ、人参、もやしだったような・・・)
牛乳

クラムチャウダーをパンに吸わせて食べることが出来るぞ!と期待していたのですが、見ての通り、スープ少なく、肉じゃがならぬアサリじゃがみたいな物だった
パンは焼くと硬くなるので生のまま少ないながらもスープを吸わせてなんと、1枚を食べることが出来た。
じゃがいもと人参が柔らかかったので、スプーンでブニュ~と潰して食べる事が出来た。
アサリは噛めないのでごろごろと残してしまいまるでアサリが嫌いでよけたようになってしまった
この日、昨日より飲み込みの違和感が少し楽になってきたのを感じ、あんなにヒリヒリガンガンしていた首の痛みが少なくなったのも感じた。
先生の言っていた通り1日、1日と良くなってきている。
昨日はほとんど食べられなかったので点滴を追加されてしまったが、この日で点滴を外してもらえた。
熱も下がり、看護士さんから「ご自宅に戻られて食べやすいものをたくさん食べた方が良さそうですね」と言ってもらえたので、6日目退院予定だったが希望を出した5日目退院への期待が大きくなった

そしてこの日のお昼だけ選択できなかったメニューが
ご飯200g
キャベツとセロリのスープ
鶏肉のから揚げ
花野菜サラダ(ブロッコリーとカリフラワー)
フルーツ

この短い間に・・・なんと2回目の鶏肉のから揚げにあたる
しかもこの日はまだ顎の不調と飲み込みの違和感で硬いものは噛めない。
付け合せのミックスベジタブルを食べましたよ
ご飯はスープに浸けて柔らかくして食べた。
この日はご飯4分の1食べることが出来た。
フルーツはネーブルだった・・・果物にはちょいと詳しい私。
旦那さんに「これ何だ?」と言って食べさせると「みかん」とか「八朔」とか言うだろうな~。オレンジ色していれば食べてもなんでも「みかん」と言う。
最近やっと、「八朔」とか「いよかん」の名前を覚えてくれたのだが、味の区別はわかっていない、わかろうともしていない。
ネーブルなんて絶対に当てられないだろうな~と思いながらなんとか吸い付いて果汁をいただいた。(美味しかったよ

点滴は外れて完全に自由な体になったので、1階の売店に行きプリンを買ってきた。
が、しかし、よくばってジャンボプリンを買ってしまい1個を食べきるのに、すごく時間がかかった

そしてこの日、インフルエンザも流行っているし、入院期間も短いので、とお断りしていたんだけど、友達がお見舞いに来てくれた。
ご飯200g
味噌汁(麩と葱)
野菜あんかけ(カレイ)
長芋の酢の物

味噌汁登場でねこまんま状態にしてご飯半分は食べた。
カレイも柔らかかったので少し食べることが出来た。
酢の物はオクラともずくも混ざっていて好きなパターンだったけど残念なことに食べにくくて無理だった。
少しの時間だったけど、友達に来て貰え、顔を見せてくれただけで嬉しかった
インフルエンザに感染しないようにと、祈りながら1階まで降りてちょっと涼しくなっている外の空気を吸いながら、さようならした

入院5日目(術後3日目)
昨日、漠然と退院の許可がでていたのですが、朝の回診時に傷口のテープを剥がし状態がよければ、退院OKということにしましょうと先生から言われていた。
この日昼前には退院したので、
病院食最後の朝食メニュー(選択していないので、何が出るだろう~?)
ご飯200g
大根の味噌汁
豚肉とインゲンの炒め物
コールスローサラダ(ミカン入り)
牛乳

朝食なのに、フルーツがない~サラダに入っているミカンだけ
朝食なのに我が家の夕食のようなおかずの豚肉とインゲンの炒め物。
さすがにまた肉は噛み切れないし、インゲンは冷凍インゲンを使っていたのが個人的に残念だった。
まっ、退院するからとりあえず無理せずにと、おかずを残し、この日もご飯を味噌汁浸し半分くらい食べた。

心苦しかったのが、入院中かなり食べ物を無駄にしてしまうこととなってしまった
でも、顎の不調の時は無理しないことが一番の回復に繋がるので無理はしなかった。
違和感や痛みだけだったら、時間をかけてもう少し頑張って食べることが出来たと思うのですが・・・・

と、期待はずれの食生活を終えて病院から1人でタクシーに乗り家に戻ってからは・・・・
事前に買い物をしてもらっていた、冷蔵庫にある玉子豆腐やカステラやゼリーやヨーグルトやバナナ、じゃがいもをレンジで温めバターをつけてじゃがバターなど柔らかいものを食べまくった。
家に戻ってから作ったものは、豆腐の味噌汁。
もちろんご飯を浸して食べた。
煮込みうどんも作りなんとか食べているうちに段々と顎の違和感も治まり退院から3日目くらいには普通のご飯も噛めるようになり徐々に回復したのであります。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。