わくわくするもの.blog

わくわくする、ひと・もの・こと。
ゆるゆる、私の心で感じたこと。。
ここでの皆さんとの出会いにも、わくわく・・・。

アフリカの布とか

2005年09月07日 | 日本の話題
 最近、とっても興味のあるもの。
それは、「アフリカの布」。
今日も、また、みちゃいました。
愛知万博の、アフリカ共同館・コンゴ民主共和国展示ブースで撮った写真。
 なんかこう、ほっとするというか、わくわくするというか。

 とくに好きなのは、このラフィア布。
美しかったなあ・・・。
写真ではちょっと、見づらいですけど。
ラフィア布は、ラフィア椰子(ヤシ科)の繊維を織って作られた布。
 織るのは、男性だそうです。

 あ~、写真撮っとけばよかった・・・。
残念なのは、タパの写真がないこと。
タパは、樹皮を叩いて作られたピグミー族の腰衣。
 この布の文様は、女性が描くそうですが、なんともモダンで、美しい。

 でも、ど~しても、またタパを見たいなあと思っていたところ、
ふと、思い出しました。
別冊太陽の「アジア・アフリカの古布」に紹介されていたことを。
東京の古道具屋の坂田さんが、この本の一番はじめのページで、
アフリカの布、とくに、タパのことを写真や文章でご紹介していました。
 その坂田さんのタパの美しさといったら・・・。

 いつか、美しい布たちと、その布を作る人たちとの出会いを求めて、
コンゴを旅したいなあ・・・。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アフリカの布 (真左美)
2005-09-09 22:37:17
アフリカの布も本当に素敵ですよね! 絵柄も色彩も大らかで、アフリカの大地を感じます。

いつだったか、聞いたことがあるのですが、

その絵柄にタイトルがついているらしいです。

例えば、「家族団らん」とか・・・。

そして、使い道も本当にバリエーション多くて、

体への巻き方本のようなものをみたときには、

あまりにもセクシーな巻き方に驚いてしまったほどです。私も布が大好きです!



                 
返信する
アフリカの布 (ぴえっと)
2005-09-14 17:58:36
真左美さん。アフリカの布。本当にステキです。もしも、万博へ行かれましたら、ぜひとも、アフリカ共同館のコンゴのブースへ。素敵な布たちが沢山展示されています。そのブースの前のショップでは、いいお買い物ができるかもしれません。布を売っている業者さんたちは、残った製品を持ち帰りたくないので、超薄利覚悟で、素敵な布たちを売ってくださります。
返信する

コメントを投稿