わくわくするもの.blog

わくわくする、ひと・もの・こと。
ゆるゆる、私の心で感じたこと。。
ここでの皆さんとの出会いにも、わくわく・・・。

母が作る梅干とタッパーウエア

2005年05月25日 | 私の家族・友人・仕事
 今朝の朝食は、ご飯と梅干。
悲しいほどの、粗食です。
 お味噌汁を作る気力がない。

 私は、母が作ってくれる梅干が大好き。
梅と赤紫蘇と塩と日光だけで作る、素朴な梅干。
すっぱさの塩梅が、ちょうどよい。
 と、私は思っている。

 一人暮らしを始めて、10年。
母は、一年に一回、この梅干を、私に持たせてくれます。

 母が漬ける梅干は、100パーセント、ホームメイド。
梅は、庭の梅の木に生る梅を、父が収穫しています。
うちは農家ではありませんが、家庭菜園で、いろいろな
果樹を植えていたり、野菜を作っているんですよ。

 母の梅干は、実家では、壷の中に保存されています。
でも、私は、オレンジ色のタッパーウエアに入れています。
この、タッパーウエアは、25年ほど前に、母が買ったもの。
 
 以前、雑誌で、イギリスのデザイナー、マーガレット・ハウエルさんが
アンティークのオレンジ色タッパーウエアを集めていると紹介されていました。
 ん?お母さんが持っているのと同じだ・・・。

 さっそく「梅干を入れたいから」と、母から譲ってもらいました。
厚みと重さがある、昔のタッパーウエア。
このタッパーの濃厚なオレンジ色が、母の梅干の赤みを、
ぐっと引き立たせてくれている。

 梅干をいただきながら、今年も梅が沢山とれたかなあと、想う。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの場合は・・・ (キラキラ)
2005-05-25 22:02:08
うちの朝食はパン派。理想は毎日手作りの焼きたてパンを食べる、だけど現実は・・・。でも、おいしいパンであることだけは譲れない。最近は、1歳の愛娘に朝食を食べさせるのに悪戦苦闘中。共働きの私にとって、朝は戦場!パパと自分の弁当作って、保育園の準備して、娘を起してオムツを替え、着替えさせ、おっぱいをあげ、本当に時間が足りない!!!だから、最近はミキサーで野菜&フルーツと牛乳でジュースをつくって飲むのがのが定番に。そして、妊娠中から毎日続けている「プルーンジュース」!!お通じもよくなるし、貧血予防に!これのおかげか?おっぱいも未だによく出るよ!(そろそろ卒乳したいのに)ちなみにポッカのがオススメです。でも、ラオスには売っていないよね・・・。
返信する
はじめまして、、、じゃないけど (ちびすけ)
2005-05-26 00:06:29
ぴえっとさん。

はじめまして、じゃないけど、ブログ上でははじめまして。

KINOさんのブログから、ぴえっとさんを発見し、

ラオスに住んでいる!と言えば!と、こちらのブログに

きてみました!

KINOさんの前の会社の同僚で、ぴえっとさんには、

学生時代、大変お世話になり、2年ほど前、ぴえっとさんが

日本に帰ってきた時に、スペイン料理を一緒に食べた、と

言えば、分かっていただけるかしら。。。う~ん、微妙?



これからもちょくちょく、遊びに来ますね!

また一緒に、お話できると嬉しいなあ。



こんな私も、もう一児のママになっちゃいましたよ。

また、いろいろお話したいなぁ~。



ぴえっとさんは、いつまでたっても、私の一番の憧れの人です!!
返信する
二人とも一児のママですね (ぴえっと)
2005-05-26 23:35:22
 キラキラさん。ちびすけさん。

コメント、ありがとう!!嬉しいです。

 ちびすけさん、お久しぶりです!

ご出産、おめでとうございます!

 先々週、カイシャのアドレスにメールを

送ったのですが、届いていないのでは?

今、産休中だったかしら?

子育てビジネスアイディア、ぜひとも

聞かせてくださいね。楽しみ、たのしみ。

 キラキラさん、仕事と子育てとの両立、

本当に大変そう・・・。

でも、キラキラさんのパワーは、

人並みはずれているから、大丈夫ね。

プルーンジュース、日本に帰ったら、

紹介してね。







返信する

コメントを投稿